筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

その場ケンケンと進むケンケンは全くの別物

昨日、ジョギングついでにケンケン走りをしたんですが、 マジ、キツイ!!! その場ケンケンとは全くの別物。 こりゃ両方取り入れるべきですな!

坂道は最強の筋トレ器具だと思った

先日、坂のような階段を10分くらいかけて降りる機会がありました。 その翌日、ふくらはぎが筋肉痛で結構いたくなったんですよね。 普段、ケンケンをしてふくらはぎの筋トレはしているので、 こんなに筋肉痛になるとは!というのが正直なところです。 ケンケ…

寒い時期だからこそストレッチ

最近、お尻と太ももを同時に伸ばせるストレッチがお気に入りです。 片足あぐらでもう片方を後ろに伸ばすタイプのやつ。 お尻がぐわーっと伸びるし、太ももの上の方が伸びるから気持ちいい。 寒いからか割と固くなりがちだけど、なるべく面倒くさがらずにスト…

ウォールハンドスタンド 上級2分 クリア!

ウォールハンドスタンドこと壁倒立。 ようやっと今日、120秒出来ました! これまで95秒くらいが限界だったんですが、なぜか今日一気に記録が伸びて120秒まで行きました。 「壁倒立」って壁という支えがあるから、皆いくらでも出来そうってイメージ持ってるけ…

正しいクローズプッシュアップやってみた結果・・・

前回の記事で書いたように、クローズプッシュアップは難しいです。 kintorechan.hatenablog.com チカラが入りにくいので、ついついナロープッシュアップ気味になってしまっていたのですが、今回は肘を外側に向ける意識で行いました。 その結果、 5回も出来な…

クローズプッシュアップが難しい

プッシュアップは割とトントン拍子で進んでいて、今は「クローズプッシュアップ」まで行っています。(ステップ6) 中級の10回×2セットでギリギリの状態ですが、なんとか出来ています。 ただ、難しいなと思うんですよ。クローズプッシュアップ。 ついつい脇…

四股とその場ケンケンで足腰に羽根を

ココ最近はプリズナートレーニングをしていますが、プラスαでしていることもあります。 それが、四股とケンケンです。 下半身トレです。 四股はこの動画が参考になります。 www.youtube.com ケンケンはふくらはぎを鍛えるためのメニューです。 段差でカーフ…

ブリッジきつすぎ効きすぎワロタ

プリズナートレーニングの中でも、ひときわキツイと感じるのが「ブリッジ」です。 ホントにキツイし、めちゃめちゃ効きます。 懸垂もキツイけどブリッジに比べたらマシです。 ブリッジは、 脊柱起立筋 おしりの筋肉 ハムストリングス 上腕三頭筋 三角筋 など…

淡々と、鍛鍛と。

期間が空いてしまったけれど、地味に続けています。 とにかくステップ3くらいからが大変で、先に進みたい気持ちとは裏腹に体はついてきません。 じっくりと筋肉を練り上げて、洗練された肉体へと進化させるためには地道な鍛錬こそが不可欠である! と教えら…

【ハンドスタンド】STEP3 ウォールハンドスタンド 中級クリア

ハンドスタンドSTEP3 ウォールハンドスタンド(壁倒立) 初級30秒 中級1分 上級2分 結果、1分でギブ! なんとか中級になりましたが、思っている以上にキツイ! 上級の2分をクリアするまでは、ウォールハンドスタンドを限界までやりつつ、 クロウスタンド1分…

【ブリッジ】STEP3 アングルドブリッジ 上級 失敗 中級クリア

ブリッジSTEP3 アングルドブリッジ。 上級 30回×3 (初級8回×1、中級15回×2) うーわ、キッツ! 無理、上級は遠い!でも中級はクリアしている! 1セット目 23回 2セット目 21回 3セット目 20回 で限界。 次回もSTEP3を繰り返すのみ。 たぶんしばらくはSTEP3…

【プッシュアップ】STEP3 ニーリングプッシュアップ 辛くもクリア

STEP3 ニーリングプッシュアップ 上級 30回×3 (初級10×1、中級15×2) ホントにギリギリのクリアです。 めちゃめちゃパンプアップしています。筋肉痛待ったなしでしょうw 膝を付けた腕立て伏せと言っても、ゆっくりじっくりと行うことで効き方は増しますね…

【ハンドスタンド】STEP2 クロウスタンド 上級1分クリアしたけど継続

ハンドスタンドSTEP2 クロウスタンド カエルみたいなポーズで静止するタイプの筋トレ。 上級は、1分。 (初級10秒、中級30秒) かなり怪しかったけど、一応クリア!これはキツイ! なんと言っても手首が痛い! 肩は何とか持つんだけど、後半は手首が悲鳴をあ…

【ブリッジ】STEP2 ストレートブリッジ 上級クリア

ブリッジSTEP1、上級クリアしたので次へ。 STEP2は、ストレートブリッジ。 上級は、40回3セット。 (初級10×1、中級20×2) 初期STEPだからと侮れないのは、STEP1で体験済み! 1回1回しっかりやるとかなり効く! これ、脊柱起立筋だけじゃなくて肩にもバチバ…

【プッシュアップ】STEP2 上級クリア 斜め腕立て伏せ 40回3セット

壁腕立て伏せは、やってみると意外とキツかったですが、筋肉に疲労が蓄積するってほどではありませんでした。 なので、2日連続でプッシュアップを進めます。 今日はSTEP2。 椅子とか台に手を置いて腕立て伏せ。壁よりも負荷が上がっているバージョンですね。…

【ハンドスタンド】【プッシュアップ】STEP1 実践!

筋トレ歴が2年半くらいだからと行って、STEPは端折らず行きますぜ。 ってことで、今日は ハンドスタンド→肩周り プッシュアップ→胸、上腕三頭筋 を自重で鍛える! ともに上級クラスで! ハンドスタンドSTEP1:ウォールヘッドスタンド 上級2分 プッシュアップ…

【ブリッジ】STEP1 ショートブリッジ上級50回3セット、クリア

ブリッジは、体の背面を鍛えられる自重トレです。 脊柱起立筋 大殿筋 ハムストリングス に主に効く感じです。 デッドリフトの自重版って感じがします。 脊柱起立筋を鍛える自重って、バックエクステンションしか知らなかったのですが、実際やってみると効き…

何だかんだで自重トレが自分に合ったスタイル

自重から筋トレを始め、ジム通いをし、ダンベルとベンチを買って家でウェイトトレを経て、今は自重をメインでしています。 ウェイトトレーニングは違うなと感じたわけではなく、自重トレの方がフレキシブルで便利だと強く感じるようになったからです。 ウェ…

逆立ちは筋トレ前のウォームアップにちょうどいい

最近、逆立ちをよくするようになりました。 最初のうちは頭に血が上ってふらふらしがちですが、慣れてくるとなんだか体がスッキリする感じがあり、それが結構癖になります。 逆立ちのメリット5選 逆立ちをすることで、 内臓が正しい位置に戻る 血流も良くな…

自衛隊式懸垂の要素を取り入れたら鬼効いた!超おすすめ

いつの間にかベンチプレスの重量を追っていた。筋トレあるあるです。 いつの間にか懸垂の回数を追っていた。これも筋トレあるあるです。 たくましい背中を作るためにやっているのじゃなかったのか??! という初心に帰り、自衛隊式懸垂の要素を取り入れてみ…

ランジスクワットがお尻にメチャ効く件

最近、脚の日にランジスクワットをしています。 ジムに行く回数はかなり減ったので、自宅の可変式ダンベルをフル活用しています。 ランジスクワットをしようと思ったきっかけは、可変式ダンベルはサイズが大きく、手に持った状態だとスクワットがかなりやり…

大胸筋は紡錘状筋って今日知った!笑

Twitter見てたら、「大胸筋はハイレップの方が良い」的なものがありました。 あれ、大胸筋って羽状筋だから高重量で追い込むほうがいいんじゃなかったっけ? と思いググってみると、紡錘状筋でした。。。 ついでに広背筋も紡錘状筋でした。 ってことは、中重…

レッグプレスの有意性、マシンならではの活用

個人的にレッグプレスは大好きです。 バーベルスクワットがキツイから逃げたいって気持ちもありますが。笑 レッグプレスの有意性 マシンだから安全(上に押すタイプは別) 重量を扱いやすい 細かい可動域調整ができる このあたりがレッグプレスならではの点…

上半身の表と裏を鍛えよう【ジム編】

最近は、もっぱら表の筋肉と裏の筋肉を同日に鍛えることにハマっています。 背中(広背筋、僧帽筋)と胸 上腕三頭筋と二頭筋 腹筋と脊柱起立筋 脚は、スクワットやレッグプレスしてれば表裏鍛えられるから意識はしてません。 (レッグエクステンション、レッ…

バックエクステンションのマシン初めてやったけどメチャ効いた

最近は週1でジムに行っています。 サウナとジムがセットになっているので、サウナついでに鍛えています。 フリーウェイトもあるので、脊柱起立筋はハーフデッドリフトで鍛えることがほとんどなのですが、リストストラップを忘れてしまい重量が扱えなかったの…

ディップスで肩が痛くならない方法

最近はディップスをよくやります。 平行棒が無いので、鉄棒だったり窓枠です。 深く沈み込むやり方をすると、肩を痛めてしまうデメリットを知りました。 鉄棒や窓枠などでディップスすると、体が引っかかりますのでそれ以上、深くは沈み込めません。 可動域…

懸垂スタンド(ディップスもできる)良コスパ商品メモ

コスパ良さげなやつを見つけたのでメモ。 [ta] (MRG) クッション50%増大 改良版 ぶらさがり健康器 懸垂マシン ぶら下がり 健康機 マルチ ジム 【物干しフック ディップス用クッション付】 背筋伸ばし 健康 懸垂 腕立 筋トレ チンニング スタンド (ブラック) …

家で懸垂できる場所、探せばある説

「階段に面した窓」と「勝手口の窓」で何とか懸垂できるのが判明しました。 探せばある説を提唱します。笑 ただ、何とか出来るってだけでムッチャやりづらい。 指を引っ掛けて懸垂するので、指がもたないんすよ。 背中の意識とか別のお話になってしまうのが…

家でディップスできる場所を発見してテンション上昇

上腕三頭筋のトレをダンベルでやると肘が痛むので、もっぱらジムのラットマシンでプレスダウンをしていました。 けれども今日、家でいい感じにディップスできる場所を見つけました。 まあ、窓枠なんですが。笑 部屋と廊下の間の窓なんですが、サッシの凸凹も…

ジムでしか出来ない筋トレを定期的に

今日は久々に地元の市営ジムに行く予定。 年末を最後に行けていなかったので、実に3ヶ月ぶりくらい。 『年明けから風邪→肋間筋損傷→リハビリ的筋トレで徐々に戻す』 こうしているうちに、家トレの優秀さを思い知ったというのもあります。笑 咳がひどくて脇腹…