筋トレ歴1.5年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

調子に乗って筋トレしてもいいことない件w今日は脚トレ

脇腹の痛みが完全に治りきっていない状態でダンベルプレスをした結果、痛みがぶり返した!!!笑 いい感じに痛みが引いたからと言って調子に乗って筋トレするもんじゃないですね。笑 通常時は割りと平気で、 咳をする時 くしゃみをする時 寝る時 これらをす…

私の筋トレの質を向上させた1冊の本

咳もおさまり、脇腹の負傷も治ってきたので上半身の筋トレを再開! 昨日一昨日は、まだちょっと傷んでいたので肩トレ。 今日は痛みもなく、いい感じの筋トレが出来そうなので、胸トレを! 山本義徳さんの「筋肥大・筋力向上のプログラミング」を読んでからセ…

咳がひどくて脇腹を負傷

風邪自体は治りましたが、咳がしぶとく残っています。 のどがイガイガする割に、咳をしても解消しないタイプの咳が多かったりして苦痛がつづいいていました。 そんな昨日、体調も回復しているしということで、背中と二頭筋の筋トレを敢行。 ダンベル・プルオ…

大胸筋の拮抗筋

可変式ダンベルと折りたたみベンチが自宅にあることで、気軽に大胸筋を鍛えることが出来ています。 盛り上がった大胸筋は男らしさの象徴だし、自分は胸板が足りないと感じているので割りと頻繁に行っていますが、そこで気になるのが拮抗筋。 大胸筋と対にな…

風邪は引きたくない!

ここ数日、風邪→喉の痛み→激しい咳というコンボをくらって筋トレ生活に支障が出てる。 治まったかなというタイミングで胸トレを取り入れたところ、喉がまた炎症しだしてしまった。 ここまでキツくて長引く風邪を引いたのは記憶にないレベル。 基本、風邪引い…

筋トレと掃除のコラボレーション

最近、筋トレ時に掃除もしている。笑 インターバルを利用してクイックルワイパーでサササッと部屋の掃除。 序盤のインターバルは、1分とか短めだけど、だんだん疲れてくるからインターバルを長く取りたくなる。 そういった時に掃除をするとメッチャちょうど…

ダンベルプレスで肩甲骨を寄せる時は細心の注意を

昨日筋トレしなかったから、昨日の分を今日やった。 フラットダンベルプレス、2セットずつ重量あげて回数減らしていくやつ。 15kgから始めて、18kg、20kg、22kg、25kgってな感じなんだけど、疲れてる状態で25kgは危ない。笑 肩甲骨を寄せる時は慎重に スター…

新春筋トレが気軽にできる自宅トレ最高

あけましておめでとうございます。 昨日は、 ベントオーバーローイング アームカール サイドレイズ をした。 正月でもちょっとした時間にサクッと筋トレができる自宅ジム最高! 今日はダンベルベンチプレス。 2017年でも結構胸板ついたけど、2018年は張り出…

脚トレで2017年を締めくくる!

2017年12月31日大晦日の筋トレは、脚トレ! ダンベルスクワット。 プリエスクワットで股関節が若干痛くなったので、今回はやり方を変えてみた。 肩幅くらいの足幅で、ダンベルは肩の上。 膝が内側に巻き込まないように背中が曲がらないようにグッと地面を押…

雲梯での懸垂は背中に効かせやすい

今日は朝ジョギングして近所の小学校にある雲梯で懸垂をしてみた。 雲梯の横に立ち、ニュートラルグリップで懸垂。 手幅は、肩幅よりもちょい広いくらい。 雲梯のパイプとパイプの間から頭を出すのではなく、胸を上向きにして引く感じ。 シーテッドロウみた…

腹筋(アブローラー)は毎日やる

最近、筋トレのシメにアブローラーをしています。 毎日膝コロ20回です。 普通の膝コロ20回だと物足りないので、スタートポジションまで戻しきらずに「腹筋が緊張した状態を保ちながら収縮」させています。 これをアブローラー改を呼んでいます。 1日たった20…

ベンチプレスで肩が痛い&対策

ジム納めを昨日したわけだけど、ベンチが微妙すぎた。 まず、前日胸の日だったんだけど、中重量ダンベルプレスだから大丈夫でしょ。ってのが甘かった。 計8セットだからそれなりに疲労が残っていて、全然上がらなかった。 おまけに肩が痛い。 ダンベルプレス…

2017年のジム納め

ジムが年末年始の連休に入るので、その前にジム納め! 明日か明後日から連休だったはずだから、間違いなく営業中の今日にしようって算段! ジムが休み中でも家で可変式ダンベルとベンチで、いつもどおりの筋トレするぜい! ベンチプレス5×5 前回は、72.5kg5…

最近のお気に入りの種目は「ダンベルプルオーバー」

ダンベルプルオーバーをガッツリやったら、三頭筋がめっちゃ筋肉痛になった。 プレスダウンでは筋肉痛になりにくい部位なので、これは長頭だ!。 もちろん、大円筋あたりも筋肉痛になったので効いてはいる。 背中は、広がりを生むトレーニングを中心にしてい…

ダンベル使ったスクワットならプリエスクワット

最近の家での脚トレはプリエスクワット。 ダンベルで負荷をかける場合、とてもやりやすい。 ダンベルを片手にそれぞれ持って、肩の付近で固定してスクワットするのもいいけど、重量が増えるとちょっとコワイんですよね。 ってことでプリエスクワットだったら…

ハイクリーンの筋肉痛が強め。良トレーニング。

ひさびさのジム楽しめた。水曜日の話だけど。 ベンチプレス5×5は、久々ってこともあり落ちてた。 週1くらいで通ってまた伸ばしていこう。 床引きデッドリフトは続けてたから問題なし。 ただ、5レップ目のファーストプルがやたら脚に来る。脚よわ男ですわ。 …

ひさびさのジムで何しよう?

脚トレ16週の5×5プログラムが終わってからジムに行ってない。 今日行くから、かれこれ2週間ぶりとなるなあ。 もちろんその間は、自宅の愛用の可変式ダンベルとベンチでマイペースに筋トレをしていた。 つくづく便利すぎて最高! ジムで行うは、「ジムでしか…

筋トレメニューを組むための参考書となる書籍

Twitterなんかでも、山本義徳さんのこの書籍が話題。 キンドルのみ。 この記事↓を書く前にYouTubeで山本義徳さんのセミナー動画を見たけど、マジ勉強になる。 kintorechan.hatenablog.com ちょっと買ってみて読んでみよう。 あ、そうそう。 最近、肩が痛いの…

自宅ジムは最高だ

寒くて外に出たくない日が多いこの頃。 家から一歩も出ずに筋トレできるのは最高。 ダンベルだけで出来ることってかなり多いから、不満はマジで無い。 自宅トレをしているからこそ感じるジムの魅力ってのもあるしね! 最近はあまり重量を扱ったトレーニング…

脚トレ5×5 16週目【最終週】

全16週プログラムも今週で終わり。 脚トレ5×5 15週目 - 筋トレ歴1年男のトレ日記 床引きデッドリフトはフリーウエイトだけど、フルスクワットはスミスマシンだからフリーウエイトでやったら重たいんだろうな。笑 フルスクワット5×5 フルボトムでここまで来た…

週に2種類の肩トレ

最近、脚の日以外は2日ずつ筋トレしてる。 胸:高重量と中重量で分けてる 背中:厚みの日と広がりの日で分けてる(まだ固まってない) そして今日やる「肩、腕」 これは、三角筋中部メインか三角筋前部メインかの違い。 あとは、二頭筋のトレ。三頭筋はして…

ダンベルプレスで肩が痛いよう(´;ω;`)

胸トレは週に2回。 現在、その2回とも8~12RMの重量を扱っているせいか関節に負担がかかってる。 フォームには十分気をつけてはいるけども、完璧とはいえない。 というより、ジムでバーベルベンチで重量を伸ばそうと躍起になっていた頃に痛めた部分が痛いと…

僧帽筋を鍛えると首が痛くなるんだが

昨日は、肩と二頭を鍛えた。 三角筋の中部を中心としたメニュー+二頭。 ダンベルアップライトロウ 各18kg 12回 6セット サイドレイズ 13kg 12回 6セット ダンベルカール 11kg~13kg 8~12回 6セット サイドレイズは割と僧帽筋に負荷を逃さないように出来る…

背中に効くダンベルプルオーバー、マジでいい

この記事内の背中の広がりをつくるダンベルトレーニング kintorechan.hatenablog.com 背中に刺激が入るダンベルプルオーバー2種をテスト的にやったのだが、大円筋が筋肉痛なう。 懸垂の次の日とおんなじ感じになってる。 効果てきめん過ぎてレギュラーメニュ…

脚トレ5×5 15週目

修行の脚トレ5×5も、残すところ2週。 5×5は成長が感じられやすくてとてもいい。 しかも筋力アップ&神経系も発達するので、力を発揮しやすくなる。 16週が終わったら、自宅でダンベル荷重のプリエスクワットでじっくりと脚トレする予定。もちろんフルレンジ…

逆三角形体型を作るダンベルトレーニング【背中の広がり、肩幅の広がり】

久しぶりに体調が悪くなったので、筋トレを休んだ。 休みながら、トレーニング知識をアップデートするためにYouTube動画をガンガン見た。 色々と見て、情報がアップデートされた感想としては、 逆三角形体型となるための情報が色濃く、浮き彫りになった とい…

大胸筋トレ可変式ダンベル編 MBU18

前回の胸トレは効いた! 家でもガッツリ追い込めるんだぜと実感しましたね。 ガリガリ歴が長い自分にとって、 分厚い胸板 ベンチプレス100kg は、憧れ。 これを実現するために週に2回の胸トレは妥協を許さない! 腕トレとかは結構適当だけど。笑 ってことで…

背中トレ 可変式ダンベル編 3

背中は自分で確認できないけど、確実に変わったと思える理由がある。 それは、姿勢。 立っている時に、背筋がシュピーンと伸びてる。 これは意識的にやっているわけじゃなく、自然とそうなるんだ。 もともと猫背だっただけに、背中トレの大事さをひしひしと…

筋トレの最適な時間は、75分以内

YouTubeで山本義徳さんのセミナー映像があった。マジ勉強になる。 www.youtube.com その中で、トレーニング時間は75分以内がいいと学べた。 (ウォームアップ含めての時間) 理由は、75分以上トレーニングしてると「コルチゾル」ってのが出るからだそう。 コ…

肩、腕を可変式ダンベルで鍛える。Part.1

肩と腕は、別々の日に鍛えていたけど、ちょっと合わせてみることに。 そうすれば、それぞれ週に2回鍛えられるので成長スピードも早まるだろう。 合わせる分、長時間になるのはイヤなので、濃度が薄まるのは仕方ないな。 その分、丁寧な内容にしたい。 トレー…