筋トレ歴1年男のトレ日記

日々のトレ内容をメモってします!

脚トレ(フルスクワット、床引きデッドリフト)5×5 6週目

今日は脚のみの日。 肩は月曜日に背中と一緒にやった。 フルスクワット 16週5×5の6週目。 先週より重量は低い。 50 55 60 65 70kg 各5回ずつ 床引きデッドリフト MAX105kg計算で、70kg→80kg→90kg→65kg 5週目が70kgだったので、今回は80kg。 スタンスは、コン…

大事なことはいつもシンプル、地味で味気ないけど

対談の一幕にこそ重要なエッセンスがあるなあ。16:20あたりから youtu.be カネキンさんもショウさんも、ベースとなってる考えは同じなんだなー。 効かせるのは大事だけど、ビッグ3で重量を追ってPDCA回して体の下地が出来てく。 これ、アレに似てるな。 食事…

ここに来て胸トレの難しさを知る

前回の胸トレは、秋のダンベル祭りってことでダンベルメインでせっせと鍛えた。 ジムが割と混んでいたので、合間にバーベルベンチプレスしたけど。笑 しっかり大胸筋が筋肉痛になっているから刺激を与えることは出来てるし、鶏ガラ胸だった自分が胸ピク出来…

胸トレ秋のダンベル祭り

今日は胸&二頭筋&三頭筋をやる。 今日は、 ダンベルフライ ダンベルベンチプレス インクラインダンベルプレス というダンベルフルコースで胸を攻める! こないだベンチプレス伸びねえ~って記事を書いた時に、ベンチプレスMAX65kg→100kgを4ヶ月で達成したA…

背中がバキバキの筋肉痛なう

昨日は肩と背中の筋トレデー。 とりあえず、筋肉痛がバリバリ。 昨日の夜筋トレして、朝起きたら僧帽筋が筋肉痛。 追って広背筋も痛い。 僧帽筋の筋肉痛が強いから、脊柱起立筋とか三角筋に効いてなかったかな? と思うも、確かめてみると効いてる軽めの筋肉…

背中トレwith肩 ハーフデッドリフト「よお久しぶり」

背中トレ時に発生した後頭部の痛みも引いたので、背中メインの筋トレを再開しよう! (ワンハンドダンベルロウとかチューブでちょこちょこはやっていた) とは言っても、懸垂でまたあの激痛くらうのは勘弁なので、違う種目で攻めて見る。 kintorechan.hatena…

ベンチプレスが伸びないんだがw

ベンチプレス伸びねえw 60kg 8回 3セットが出来ない。 8→7→7とかから、8→8→7まで伸びてるけど、こんなもんなんか? 確かにスミスマシンで70kg1回が限界だったのが、5月ですから、 その頃と比べたらだいぶ成長はしてますね。 当時の記事→週に2回目の胸トレ -…

ベンチプレスで肩を痛めないための手幅

過去にベンチプレス(スミスマシン)で肩を痛めたことがあります。 ウォーミングアップ不足 手幅が適切じゃなかった(狭かったのかな?たしか) それから気をつけているので、ベンチプレスで追い込んでも肩が痛むことは無いです。 とは言え、油断は大敵なの…

脚肩の日 5×5 5週目

4週目:脚肩の日 5×5 4週目 - 筋トレ歴1年男のトレ日記 前回はショルダープレスの位置が悪くて背中にスゲー効いちゃった。 ショルダープレスが背中に効いて筋肉痛 - 筋トレ歴1年男のトレ日記 今回は、その学びを活かしつつしっかり三角筋に効かせていく。 シ…

大胸筋が弱ええ

大胸筋よわいわー俺。 一応成長してるけど、弱いと感じる。 60kg8回が2セット続けて出来た。 前回までは2セット目は7回でもう無理ってなってた。 亀の歩みでも進んでるのは確かだから焦らず、決めたメニューをこなしていこう。 ダンベルフライ、いい 最近ダ…

ショルダープレスが背中に効いて筋肉痛

昨日は、脚肩の日ということで、サクッと鍛えてきました。 脚トレがボリューム満点だと精神的にキツイですが、5×5法は集中してガッと終わらせられるのでかなり気に入っています。 一回一回丁寧に出来る分、効き方も良く、毎回内転筋・大殿筋は筋肉痛になり…

脚肩の日 5×5 4週目

脚肩の日。 3週目は記事。 脚肩のメニュー 5×5 フルスクワット 床引きデッドリフト - 筋トレ歴1年男のトレ日記 今回はアーノルドプレスじゃなく、ショルダープレスにする。 理由は僧帽筋に刺激が逃げてる感が強くなってきたため。 15kgから10kgに落としてア…

3週間で2~3kgくらい増えた

テストステロンさんの「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」という本を8月15日くらいに買って読んで、それから実践しています。 約3週間で2~3kgほど増量しています。 当時は、67~8kgくらいを行ったり来たり。 それが70kgの大台に乗ってきま…

【胸トレ】大胸筋肥大化計画 メンズバストアップ

前回の胸トレは、 kintorechan.hatenablog.com この記事に書いたメニューで敢行。 ベンチプレスのメインセット 概ね出来たが、メインセットの60kg8回4セットが不十分な内容だった。 8→7→6→7回 3セット目と4セット目の間はインターバルを2分から3分に伸ばした…

【肩痛、首こり】 首から肩甲骨にかけての筋がピキッとなる

僧帽筋の右側んとこの筋が痛い。 アーノルドプレスの重量設定が微妙で三角筋よりも僧帽筋に効いてしまっていたのかな?と予想。 首を下に向けると、首から肩甲骨の方にかけての筋がピキッとなる。 どっちも痛いが右の方が痛みが強い。寝違えみたいな痛み。 …

脚肩のメニュー 5×5 フルスクワット 床引きデッドリフト

今日は脚肩。 フルスクワットと床引きデッドリフトの3週目。 前回:脚の日 スクワット&デッドリフト5×5法 2回目 - 筋トレ歴1年男のトレ日記 5×5、すげーいい。脚の日にはちょうどいい。 1セット目は余裕だけど、5セット目がギリギリになるからちょうどいい…

春雨とマロニーの潜在能力に震える

やたら大げさなタイトルだけれども。笑 低GI値食品なら春雨優秀じゃね? - 筋トレ歴1年男のトレ日記 ってことで、春雨買ってきて、お湯で戻して、INTO 鍋の素を溶かした鍋の中。 という簡単クッキングで食べたんだけど、いい感じ。美味い。ガンガン食べれる…

低GI値食品なら春雨優秀じゃね?

春雨 GI値26 すげえ。 100gあたりのカロリーは、340kcal。 おおおお。 明日買いに行こ。 ちなみに似て非なるビーフンは88だから注意。

筋トレ時以外で粉飴飲むと頭ぼーっとするね

粉飴はカロリー稼ぎに便利ーってことで、プロテイン飲む時いつも混ぜてるんですがやっぱりGI値MAXだから、頭ぼーっとするね。 筋トレ中、筋トレ後なら良いと言われてるし、実際すぐ使われるし、そんなに気にならない。 白米300g食べる場合、炭水化物120gくら…

チューブで背中トレが良い!初心者にもかなりオススメ!

懸垂をすると後頭部が割れそうになるので控えています。 でも、”前から背中が見える”を作るために出来ることをしようと。 行きつけのジムにシーテッドロウがあればいいんですが、無いのでチューブ。 1年くらい前に買ったやつで、たまに使っていたんだけど、…

潰れることができない環境で大胸筋を限界まで追い込むために

胸の日、大胸筋を筋肥大させるためのメニュー。 スクワットや床引きデッドリフトと同じように5×5法で漸進性過負荷原則にのっとり、じわじわ負荷を上げていく方法を取ろうと最初は計画していたけど、 こないだ62.5kgを5発挙げてみて思った。 これ潰れてもいい…

筋トレ時の頭痛は僧帽筋が関わってるかも

昨日は、肩と脚の日。 まずはお気に入りのアーノルドプレスから。 アーノルドプレスは、三角筋と僧帽筋にいい感じに効くからとても好きな種目。 ただ、回数が限界に近づいてくると頭痛の足音が聞こえてくる。 懸垂の時の激しい頭痛は無かったけど、頭痛来る…

脚の日 スクワット&デッドリフト5×5法 2回目

kintorechan.hatenablog.com 5回ってのがちょうどいいですね。 前回、内転筋・大殿筋・ハムストリングスにかなり効きました。 今回は前回よりも重量が増えるので気合をいれる必要があります。 スクワット 50→55→60→65→70 各5回 これ、5セット目がやばいやつ…

頭痛が尾を引いてグッタリです

昨日の懸垂の途中、激しい頭痛に見舞われ、 それが今日も地味ーに尾を引いていた。 集中力のしゅの字も出ない。アカン。 しんどいから普段より多めに寝た。いつも6時間だけど、今日はトータル9時間くらいかな。 おまけに暑いからやな感じの1日となってしまっ…

懸垂で頭クッソ痛い!ズキズキ頭痛

懸垂で(多分)労作性頭痛。 前回の懸垂時にも痛くなった。 今回の方が痛い。 1セット目、12回。痛くない。 2セット目、10回。ちょっと痛いぞ。 3セット目、6回目から痛みが強くなり、8回目で限界。 その場にうずくまるほどズッキンズッキンとした痛み。 一…

食べるのがしんどくてカロリー足りない時は

食事管理を始め、マクロ栄養素とカロリー収支を記録しながら食べています。 ベンチプレス100kgに向けて食事管理を徹底しよう - 筋トレ歴1年男のトレ日記 ただ、、、食えん!笑 何とか毎日カロリーオーバーさせているけど正直しんどいw 軽く食べれて高カロリ…

ベンチプレス5×5の8割法

ビッグ3の5×5をやり始め、楽しくなっています。 スクワットが16週プランの重量変化型の5×5。 デッドリフトが、重量一定で65→75→85→60%の4週サイクルの5×5。 そして、一番サイズアップしたい、そして体力的に楽なベンチプレスは、8割法の5×5。 MAXの80%で5×…

筋トレルーティンが変わった

今までは、 大胸筋、二頭筋、三頭筋 背中 肩、脚 だったけど、 大胸筋、二頭筋、三頭筋 懸垂(ジム行かずにできる) 肩、スクワット、床引きデットリフト になった。 5×5を導入してみて、かなり感触がいいのでルーティンごと変えた。 結果、ジムに行く回数は…

5×5法、いいかも

昨日は、肩脚を鍛えてきました。 最近ハマっている「アーノルドプレス」 ダンベル15kg 10 10 10 10kg 15 12 インターバル90秒。 フルスクワット5×5。 Powerlifting Heads-Up で作れる16週プログラムで回数を決めた。 MAX90kgくらいかなと計算し、実際にやっ…

初めてオートミールを食べた感想

オートミールとクノールのカップスープと混ぜて食べた。 普通に食える。 確かにボソボソしていて食べやすいとは言えないけど、全然行ける。 でも、量が多い場合、絶対途中で飽きるから少量を複数回がベターかなー と思った。 Amazonで大量買いするのもあり。…