筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ハーフデッドリフト&ラットマシン 6/8木

近所のジムに夜8時くらいに行ったらそこそこ混んでた。

8時くらいだと空いてる率も高いけど、日によってまちまち過ぎる。

 

スミスマシンは使用中だったので、先にラットマシンで背中トレ。

デッドリフトは週1でやっているけど、ラットとか懸垂は最近サボリ気味だったからきつかった。

 

やっぱりラットプルダウンは難しい。

重量が重めだと背中を意識するのが難しい。

中重量くらいでネガティブ意識した方が良いのかな?

シーテッドロウマシンがあれば文句なしなんだけどなー、あるジムに行くしか無いか!

 

スミスマシンが空いたからハーフデッドリフト

前回より下ろす位置は下げて(膝ちょい下くらい)

102kg 15回 5セット

97kg 15回 3セット

計8セット。

 

数か月前くらいまではせいぜい5セットだったけど、中重量くらいで15回~20回くらいで最低8セットくらいに変えてから、腰が痛くなることもなくなり、でもしっかり効くようになった。

 

背中の筋肉痛はやっぱり心地いいな~。