筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

筋トレで胃もたれして筋トレで治す男

月一レベルで胃もたれしてツライーってなってます。

 

毎月の行事なので、段々分析が出来てきてます。

自分を分析した結果、胃もたれになる理由。

  • 胃腸が日々つかれている(疲労の蓄積)
  • 食事で咀嚼が疎かになっている
  • 普段より強めの筋肉痛

という条件が重なった時に胃がもたれてシンドくなります。

※お酒はほぼ週7で飲んでいます。

 

最初は風邪みたいな症状が出て、3~4日体調が悪かったです。

翌月は、感覚的に原因を感じ取り食事を減らし、強力わかもと飲んで安静にしてました。

 

今月はもういつものことなので、食事を一切摂らない。

胃もたれ=胃のストライキってことで、しっかり休日を与えました。

20時間くらい何も食べません。飲み物だけ。

 

面白いもんで、胃もたれの時の方が食べたくなるのが不思議すぎます。

健康体の時って食べなくても平気なのに、なぜか胃は重いのに脳が信号を発してきます。

ホント不思議。

 

ここで負けると長引くので飲み物でごまかし寝ます。

すると翌朝だいぶ回復してます。

 

睡眠に関しては色々勉強して実験もしているので記事にしたいと思いますが、条件次第で回復はかなり早まりますね。

 

 

内臓の要望と脳の要望。

偽の食欲と内臓の疲弊。

 

欲求をコントロールするのは難しいですが、

メカニズムを知ると対処しやすくなります。

 

まとまりないまま終わりますw

睡眠に関する記事、次回書きます。

 

kintorechan.hatenablog.com