筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

逆三角形を作るための背中トレ

まずはパッと見でカッコイイ体つくりたい!

だってさ、その方が分かりやすいじゃん!

 

マニアックな筋肉はその土台の上に築こうw

 

と思っています。

なので、最近は胸を中心に、肩、背中もシルエット重視で鍛えています。

 

広背筋上部を中心とした逆三角形のための背中トレ

のメモ!

 

ベントオーバーローイング

これは上体の角度で広背筋への刺激の入り方が変わる。

上体をなるべく倒して、広背筋上部、僧帽筋、大円筋を刺激

 

ラットプルダウン

個人的にマシントレで一番難しいやつ

最近バックプルダウンをサボり気味だったので重量が落ちてるw

バックプルダウンをしっかりとやっていると巻き肩が改善する気がする

大胸筋に引っ張られて巻いた肩を元の正しい位置におさめる筋肉を鍛えられる種目だと思ってる

 

ハーフデッドリフト

背中全体にバチバチに刺激が入る良い種目。

 

(床引きデッドリフト

上記を全部こなしたあとに低重量でハムや広背筋下部、脊柱起立筋を意識しながらフォームを固めるのを主目的として行う。

この種目はフォームをないがしろにして行うと簡単に腰が逝ってしまうのでフォームを固め、それを染み込ませるってのをじっくり時間をかけてでもするのが大事と思ってる。

 

ダンベル系も織り交ぜつつ

ダンベルベントオーバーローイングとかワンハンドローイングとかを混ぜつつ、刺激に慣れないようにすれば逆三角形は出来てくるはず!

 

たまにはジムに行かずに公園とかで懸垂のみのトレもあり!