筋トレ歴1年男のトレ日記

日々のトレ内容をメモってします!

バーベル担いでフルボトムスクワットやってみた【脚肩の日】

バーベルスクワットで膝を痛めてから敬遠してましたが、ひさびさにやってみました。

せっかくやるなら!ってことで、フルボトムスクワット!

 

完全にしゃがみ込むのがフルボトムスクワットだそうですね。

一番下りた時に負荷が抜けますが、持ち上げるのがクッソ重い。

 

重量は47kg。スミスマシン。

10回3セットだったけど、3セット目の10回目はキツかった。

 

ただ、フォームが悪いのでちょっと腰が痛い。

持ち上げる時に胸を張りすぎて腰が反ってしまったんですよね。

 

正しいフォーム、腰を傷めにくいフォームは、

  • 胸を張らない
  • 肩をリラックスさせる
  • 腹圧をかける

 

フォームが安定するまでは2.5kgずつ増やして行きたい。

 

近いうちに、60kg8回とかでセットに組みこもうかなと思っています。

 

バーベルスクワットで膝を痛めた理由

持ち上げる時に膝を内側に絞るようにグッと上げてたんです。

でも、それをすると膝の靭帯が伸びて傷めてしまうのだそう。

 

傷めてからはしばらく、しゃがむ・立つが不自由でした。

でもそのおかげで、正しいフォームの重要性が刻み込まれたので収穫だと今は思っています。