筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

筋トレと胃もたれと風邪っぽさ。お酒はほどほどに。

割と月一くらいの頻度で、

  • 胃もたれ
  • 風邪っぽいダルさ

のコンボを食らいます。

 

前回はこの記事。

kintorechan.hatenablog.com

 

もう慣れたもので、また来たかという感じなんですが、段々と解明されつつあります。

 

毎回かどうかは流石に追いきれないけれども、

「胃もたれ・風邪っぽいダルさ」は割とハードに行った背中トレの後に起きていることが多い。

先月も確かそうだった。

 

背中の筋肉はデカイので疲労もデカイ。

免疫力も落ちているのでしょう。

そこに来て、”勢いよく飲酒”※ をするので、例の症状が出るのかな?と予想。

※勢いよく飲酒は短時間でぐびぐび酔っ払うくらいに飲むという意味。

 

 

よくよく思い返すと、ちょっと疲れてるかもな?という感はあったので、

お酒は飲まず、食事も控えめにして、回復のためにガッと寝るのが正しい選択だったわけです。

 

筋トレは今後も続けていきたいけど、毎月この症状出てダルいのはイヤだから、お酒との付き合い方を見直していこう。マジで。

 

一杯飲むと、次の一杯。また次と、これが悪循環。

バランスやメリハリ、大事すね!