筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

筋トレルーティンが変わった

今までは、

  • 大胸筋、二頭筋、三頭筋
  • 背中
  • 肩、脚

だったけど、

 

  • 大胸筋、二頭筋、三頭筋
  • 懸垂(ジム行かずにできる)
  • 肩、スクワット、床引きデットリフト

になった。

 

5×5を導入してみて、かなり感触がいいのでルーティンごと変えた。

結果、ジムに行く回数は減った。

 

懸垂を増やす

懸垂だけの日ってのもこれまたちょうどいい。

ジムに懸垂できるバーが無いので背中の日でもやってなかった。

自重の割に懸垂はかなりハード。3セットでもしんどい。

 

真正面から見た時の背中の広がりがメッチャ欲しいので懸垂は必須。

週2で盛り込みたいところ。

 

スクワットと床引きデッドリフト

スクワット、床引きデッドは脚トレとして同日にやる人も結構いますよね。

実際、こないだの5×5がいい感じに効いていて、

が、いい具合に筋肉痛で心地よい。

 

胸の日は変わらず

胸の日は基本変わらずだけど、大胸筋を盛り上げるためのセットの組み方を試行錯誤中。

場当たり的な筋トレは、GVTを通じて改善されたけど、もっと中長期スパンの計画を立てて、あとはやるだけの状態にしたい。

 

MAXの80%の5×5法を導入しようと思っている。まだ試してない。

楽しみ。