筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

チューブで背中トレが良い!初心者にもかなりオススメ!

懸垂をすると後頭部が割れそうになるので控えています。

でも、”前から背中が見える”を作るために出来ることをしようと。

 

行きつけのジムにシーテッドロウがあればいいんですが、無いのでチューブ。

1年くらい前に買ったやつで、たまに使っていたんだけど、乾燥しちゃってブチンと切れた。笑

 

でも切れたことでちょうどいい長さになった。

地べたに座って、片足ずつチューブを引っ掛けて、引く。

一番堅いランクのチューブだから回数こなせばいい感じに効く。

広背筋と大円筋あたりはこれでOKか。

 

僧帽筋中部はエキスパンダーの要領で肩の高さくらいに両手を上げてチューブを外側にグーンと引く。

この時、手はチューブを掴んでるだけで、肩甲骨を寄せた結果手が外に動くという意識でやると僧帽筋中部に刺激がかなり入る。

多分人によっては、肩甲骨を寄せる意識よりも両肘を背中の後ろでぶつけるくらいの意識の方がやりやすいかも。

 

いずれにしても、チューブでいい感じに背中トレできるじゃんってことが分かってよかった。

負荷としては軽いから背中の筋肉を動かす意識を養うには持って来いかもしれない。