筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

【胸トレ】大胸筋肥大化計画 メンズバストアップ

前回の胸トレは、

kintorechan.hatenablog.com

この記事に書いたメニューで敢行。

 

ベンチプレスのメインセット

概ね出来たが、メインセットの60kg8回4セットが不十分な内容だった。

8→7→6→7回

3セット目と4セット目の間はインターバルを2分から3分に伸ばしたら1レップス復活した。

ジムが空いてたら、メインセットだけインターバル3分にしよう。

 

60kg8回4セットも出来れば、MAX重量は80kgくらいだと思うのでまずはそこを目指す。

 

なので、メニューに変更は無し。

 

ダンベルフライの重量について

冒頭のダンベルフライは、大胸筋を使う意識付みたいな面が強いので5kgから始めて、10kgくらいで良いかも。

 

こないだは5kgでアップ15回したら、結構効いたので、それを4セットした。

多分15kgはまだ無理だ。

 

5kg 15回 2セット

10kg 8~10回 2セット

 

こんなところか。

 

インクラインダンベルプレスにハマってる

立体的な大胸筋にあこがれているのでインクラインで上部を鍛えるのは前々から意識してる。

 

ここ最近は、徐々に角度落としてくやり方をしている。

段々フラットに近づくほど楽になるので楽しいんだけど、上部の弱い部位への刺激の入れ方が不十分な気がするから、

今日は、”自分にとって大胸筋上部に入りやすい角度”を見つける意識でやってみよう。

 

ベター角度が見つかったら、そこを重点的に攻めようと計画中。

 

上腕二頭筋上腕三頭筋

二頭筋は、インクラインダンベルカールを5セット。

力こぶのピークも欲しいからハンマーカールも。

 

三頭筋は毎度毎度のプレスダウン。

扱える重量と回数がジワジワ増えてるのでモチベーション高く取り組める。

 

 

夜はジム込みがちだから昼と夕方の隙間くらいの微妙な時間を狙う。