筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

背中がバキバキの筋肉痛なう

昨日は肩と背中の筋トレデー。

とりあえず、筋肉痛がバリバリ。

 

昨日の夜筋トレして、朝起きたら僧帽筋が筋肉痛。

追って広背筋も痛い。

 

僧帽筋の筋肉痛が強いから、脊柱起立筋とか三角筋に効いてなかったかな?

と思うも、確かめてみると効いてる軽めの筋肉痛が出てる。

 

ハーフデッドリフト、マジ効く

久しぶりのハーフデッドリフトが良かった。いい仕事してくれる。

脚トレで床引きデッドリフトをしているせいか、以前よりも腰への負担が減っている。

 

足幅広めのスモウデッド気味にしたから当然、腰への負担は減るというのもあるけど、前よりもフォームは良くなっているというのもある。

ちょっとした成長が感じられると普通に嬉しい。

 

サイドレイズが効きやすくなった

あと、サイドレイズは昨日の記事で書いたように、軽く前かがみ方式の方が効く。

もちろん個人差あると思うから一概に言えないと思うけど、めちゃ刺激入る。

 

通ってる市営ジムは鏡が無いから窓ガラスの反射を利用して確認しているんだけど、これまでのやり方よりもサイドレイズ時の三角筋のカットの入り方が強い。

それだけ三角筋中部が動員されてるということだろう。

 

 

やっぱり日々チェックと改善を繰り返してよりベターなトレーニングをしていくのは楽しですね。

FitnessYouTuberの方々やブログ記事で発信されてる方々にはマジ感謝です。

 

 

PS.筋肉痛時のサウナは気持ちよさが格別なので、ちょっくら行ってくっか!