筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ここに来て胸トレの難しさを知る

前回の胸トレは、秋のダンベル祭りってことでダンベルメインでせっせと鍛えた。

ジムが割と混んでいたので、合間にバーベルベンチプレスしたけど。笑

 

しっかり大胸筋が筋肉痛になっているから刺激を与えることは出来てるし、鶏ガラ胸だった自分が胸ピク出来るくらいになっているのも事実。

 

ただ、ベンチプレスはムズい。

始めたての頃は、とりあえず挙げることしか意識向かなかったけど、いざ、効かせるとなると難しい。

 

自分の場合、三頭筋と背中の動員率が高い。意識して取り組むと分かる。

それだけ大胸筋が弱いということでもある。

 

だから、重量を追わずに大胸筋を意識できる重量でやるべきだ。

 

肩甲骨を寄せ、胸骨を上向きに。

YouTubeでYasu Fitnessさんが言っていた表現「オードリー春日さんみたいな胸の張り方」のイメージ。

 

スタートポジションではしっかり出来る。

挙げきると崩れる。

特に重たい重量だと、挙げきって肘伸ばし肩に乗せて休みたくなるから、そりゃあセットしたフォームは崩れますわ。

 

てな感じで、肩甲骨を寄せて胸を張ったまま、春日った状態でバーベルやダンベルを上げ下げするようにすると、まあ挙げにくいこと。笑

けど、これが胸に効かせるベンチプレスってことなんだなってのが分かってきた。

 

いやー、マジで奥が深い。楽しい。