筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

筋トレ頻度週7に向けての自宅ジム案

最近ジム行く頻度が増えてきてるから、いよいよ自宅にベンチとダンベル用意したくなってきた。

 

スクワット、デッドリフト、マシン系はジムでやるとして、

このあたりは自宅で十分になる。

 

よって、ジムに行くのは

  • 地獄の脚トレ
  • 鬼の背中トレ
  • バーベルベンチのMAX測定(月1~2くらい?)

となるから、週2くらいに抑えられる。

 

自宅ジム費の回収まで

1回510円なんだが、まとめ買いで11枚5,100円。

1回あたりが、464円。

 

週2なので、ひと月あたり8.57回行く計算。

まあ9回として、「464×9=4176円」

 

最近は、週4で行っているので半分に抑えられる。

約4,200円浮く計算。

 

アジャスタブルベンチ:12,000円

可変式ダンベル:38,000円

 

約50,000円だ。

 

50,000÷4200=11.9

約12ヶ月で元が取れてしまう。

 

その後はずっと黒字になる。

丁寧に使えば5年は余裕だろうし、もっと持つだろう。

 

何より、

  • ジムに行く時間(車で往復15分くらい)
  • ガソリン代(たかが知れてるけど)
  • 使いたい器具が空いてない問題(これがデカイ)

が、無くなる。

 

 

スペース的な問題や取り回しを考えると、トータル的にパワーラックを遥かに凌ぐコスパだと思う。

バーベル挙げたい時はジム行けばいいだけの話だもんね。

 

何より、モヤモヤした時やムラムラした時にその散漫なエネルギーを即座に筋トレに使えるようになるってのがデカイ。

こういうのが一番のメリットだったりする。

 

抱え込んだら負に振れたりするエネルギーを、圧倒的な正のエネルギーとして使えるのだから。

貧乏性だから、どのくらいで元が取れるかとか気にしちゃうけど、どう考えても今の自分にとっては投資と呼べる買い物。

 

ってことで、ポチったぜ。

大体、47,000円。

 

可変式ダンベルが予約になってるから、11月半ばくらいになってしまうけど。

それまでに自宅トレの部位別のメニュー案でも考えときますかね!