筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

変則サイドレイズがめちゃ効く【肩、二頭トレ】

普段行かないジムでの筋トレ。

プールと併設のジムだから前はよく行っていたが、マシンの種類が少ないので最近は足が遠のいていた。

ひさびさ行ってきた。

いつものジムにはショルダープレスマシンが無いが、ここにはあるので肩メインで!

 

 

ショルダープレス

33kg 12回

38kg 10回

43kg 8回

やっぱマシンは楽!笑

(セッティングが)

 

インクラインダンベルカール(変則)

フラットベンチ1個しかないので、腹筋用の台の傾斜を利用してインクラインダンベルカールをやってみた。

普通のインクラインベンチよりも幅が広いのでやりにくかったが、やっぱりインクラインは効く!

7kgといういつもよりも軽めの重量だったけど、二頭がギューっと痛くなる感覚が強かった。3セット。

 

変則サイドレイズ

カトちゃんの最近の動画で紹介していた三角筋トレの方法。

www.youtube.com

フロントレイズ→横にスライド→下ろす→サイドレイズ→正面にズラす→下ろす

この一連の流れで、1回。

 

これを10回で1セット。

マジで効きまくる!これいい!

 

カトちゃんのとはちょっと違うけど、ディーサンの動画内でも似たような肩トレを紹介しています。座りながら出来るのでコレも良さそう!やってみよう。

www.youtube.com

後半になるにつれて三角筋で支えられずに僧帽筋が動員されるのがよく分かるので、軽い重量でもバッチバチに効く!

 

5kg 10回 2セット

4kg 10回

3kg 10回 2セット

って感じでやったけど、十分。5kgがこんなに重たいとは!と思えるよいトレ。

 

ハンマーカール

10kg12回

10kg 9回

9kg 10回

8kg 10回

7kg 10回

 

効いた。

 

アーノルドプレス

物足りなかったのでアーノルドプレスを追加した。

7kg12回

8kg12回2セット