筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

背中トレ可変式ダンベル編2

先週から可変式ダンベルで背中トレしてます。

なんだかんだでジムに行く回数が、週4~5→週1に。笑

 

それでも何ら問題ないくらい効くんですよね、ダンベルでも。

 

先週は、

ワンハンドダンベルロウ 32kg 各10回 5セット

ハーフデッドリフト 32kgずつ 10回 5セット

を実施。

 

ハーフデッドリフトは、40kgずつの予定だったけど32kgでメチャ効いた。

スゴイいい!

 

今日は真っ先にハーフデッドリフトをやるつもりだから、40kgずつで出来るはず。

バーベルだと80kgとか余裕なんだけど、ダンベルだと効きますね。

 

 

ダンベルハーフデッドリフト

40kgずつ 10回 5セット

が、目標。

 

 

ワンハンドダンベルロウ

前回32kgだから、今回は重量あげたいところだけど、2種目目だからどうだろう。

1セット目は、1段階上げて挑戦する。

 

ベントオーバーローイング

15kg~20kgくらいで、ハイレップでやろうかな。

 

筋トレ後の所感

まず、リストストラップつけてても握力が持たなくなりますね。笑

デッドリフトは4セットで止め。

握力がもたなすぎて、意識が背中から離れてしまった。

 

ワンハンドダンベルロウも握力がヘロヘロ&2種目目ってことで、32kg。

10回5セット、しっかり効いた。

 

ベントオーバーローイングは、20kgでやるも背中で引く意識がうまくいかなかった。

15kgに落としたら上手いこと意識できて、収縮を感じながら引けた。

 

とりあえず前腕がパンパン。

 

握力が持たないので、セット数少なめ(3セット)にしてネガティブをゆっくりにしてやってみようかな。

背中トレは、ネガティブをじわじわ下ろすと半端なく筋肉痛が来るんだよね。

忘れてたよ。

 

次回からそんな感じで取り組もう。