筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

肩、腕を可変式ダンベルで鍛える。Part.1

肩と腕は、別々の日に鍛えていたけど、ちょっと合わせてみることに。

 

そうすれば、それぞれ週に2回鍛えられるので成長スピードも早まるだろう。

合わせる分、長時間になるのはイヤなので、濃度が薄まるのは仕方ないな。

その分、丁寧な内容にしたい。

 

トレーニングの内容は、毎回同じじゃなく、その日のコンディションで変えていきたい。

例えば、大胸筋が筋肉痛ならば、ショルダープレスよりもフロントレイズを優先するとかそんな感じ。

 

 

変則サイドレイズ

5kg 8回 3セット

 

昨日胸トレで大胸筋がバリバリ筋肉痛だから、ショルダープレス系は避けてレイズ系で攻める。

以前試した変則サイドレイズで行こう。

変則サイドレイズがめちゃ効く【肩、二頭トレ】 - 筋トレ歴1年男のトレ日記

 

これ、重量設定がムズい。重いと僧帽筋にめっちゃ効くし関節も痛くなる。

 

インクラインダンベルカール

11kg 8~12回 3セット

 

可変式ダンベルって、横幅広いからインクラインダンベルカールやりにくいのが玉に瑕。

ハンマーカール気味に挙げてきて、体を越えるくらいからひねりを加えてスクイーズする感じでやってる。

 

トライセプスプルオーバープレス

13kg 8~10回 3セット

 

ちょっと前に取り入れた種目。

上腕筋を可変式ダンベルで鍛える - 筋トレ歴1年男のトレ日記

 

本来、EZバーでやるのがオススメの種目だけに可変式ダンベルだと正直やりにくい。

けれども、他の種目は結構肘にくるので何とか慣れていきたい。

 

 

 

物足りなかったら、高回数パンプアップ種目を盛り込む。