筋トレ歴1.5年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

僧帽筋を鍛えると首が痛くなるんだが

昨日は、肩と二頭を鍛えた。

三角筋の中部を中心としたメニュー+二頭。

 

  • ダンベルアップライトロウ 各18kg 12回 6セット
  • サイドレイズ 13kg 12回 6セット
  • ダンベルカール 11kg~13kg 8~12回 6セット

 

サイドレイズは割と僧帽筋に負荷を逃さないように出来るようになってきているので、これまで問題は無かった。

問題があるとすれば、アップライトロウ。

 

アップライトロウが、三角筋中部に良いということで取り入れたが、重量設定がミスっていたのか僧帽筋にバシッと刺激が入ってしまっていたみたい。

 

そのせいで首が痛い。

寝違えた時のような痛みがある。

 

寝違えかもしれないけど、僧帽筋に負荷→首痛いってのは何度かあるので、筋トレが原因の可能性のほうが高いんだ。

 

自分は首が長い方だから、僧帽筋上部が上下してしまうようなトレーニングで悪影響を受けやすいのかな?

日常生活に支障はないからいいけど、痛いのはイヤだから気をつけよう。

 

僧帽筋に負荷が逃げないアップライトロウ

アップライトロウは、動き的に僧帽筋を一切使わずというのは不可能だと思う。

強さで言ったら僧帽筋の方が上だから、三角筋を手助けする形で動員してしまうのは当たり前の流れとなる。

 

なので、僧帽筋の動員を減らすためには重量を軽くして、三角筋だけで挙げられるくらいにするのが望ましいと言える。

 

普段しないトレーニングを取り入れると、予想外の展開が起きたりするけど、その度に経験値が溜まっているし、良しとしよう。

 

じっくりとストレッチをして、体をほぐそうっと。