筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ダンベルプレスで肩が痛いよう(´;ω;`)

胸トレは週に2回。

現在、その2回とも8~12RMの重量を扱っているせいか関節に負担がかかってる。

 

フォームには十分気をつけてはいるけども、完璧とはいえない。

というより、ジムでバーベルベンチで重量を伸ばそうと躍起になっていた頃に痛めた部分が痛いという感じ。

 

ウォームアップして臨めば問題なく出来るけど、ダメージが蓄積していく可能性がある。

 

ってことで、週に2回の内訳を変えることに。

 

片方は、8~12RMの重量でフラット、デクライン、インクラインを攻める。

もう片方は、20RMくらいの中重量で2セット角度変えダンベルプレス。

 

関節への負担を減らしつつ、刺激の入れ方を変えてトレーニングの幅を広げるイメージ。

昨日は、関節に優しい中重量2セット角度変えを実践した。

 

かなり気持ちよく大胸筋がパンプアップした。

それでいて肩関節は平気。(寒いのでストレッチ時には軽く痛むけど)

 

関節は筋肉と違って痛めつけて成長するタイプじゃないからいたわってあげよう。