筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ひさびさのジムで何しよう?

脚トレ16週の5×5プログラムが終わってからジムに行ってない。

今日行くから、かれこれ2週間ぶりとなるなあ。

 

もちろんその間は、自宅の愛用の可変式ダンベルとベンチでマイペースに筋トレをしていた。

つくづく便利すぎて最高!

 

ジムで行うは、「ジムでしか出来ないこと」これに尽きる。

 

ベンチプレス5×5

たしか、72.5kgの5×5まで伸びてたんだったっけな。

メンズバストアップ13 72.5kg5×5で行くDAY - 筋トレ歴1年男のトレ日記

 

ひさびさだけど行けるっしょ。

正直、75kgに挑戦したいところだけど久々だし、ケガがコワイから72.5kgで様子見。

 

【追記】 

72.5kg5発を1セットやってみて、「あ、5セットは行けない…」と分かってしまったパターンでした。

2セット目から70kgに落として肩に負担かからないように慎重に出来たし、72.5kgで無理しなくてよかった。

やっぱり間空くと重たく感じますね。

 

床引きデッドリフト5×5

前回の脚トレ最終週では、70kgだった。

75kg→85kg→95kg→70kgのサイクル。

MAX115kg計算。

 

それをクリアしたから、MAX120kg計算で新しく組もう。

65%→75%→85%→60%とアップしていくから、78kg→90kg→102kg→72kgとなる。

 

セットしやすい重量に合わせて、

80kg→90kg→100kg→75kg

で行こう。

 

なので、今日は80kgを5レップ5セットだぜい。

 

【追記】

今回から、靴を「底が平べったいやつ」に変えてみた。

これまではジョギングとか向きの靴だったのだけど、踏ん張りにくさが気になってたけど、まあいいかみたいになってた。

ちょうどいいのがあったので試しに履いたら良かった。ジム用として履き潰そう。

 

プレスダウン

自分にとって、プレスダウンが三頭筋を鍛えるのに一番適してると感じる。

ダンベルのキックバックとかエクステンションだと肘が痛いのです。

 

ってことで、ひさびさプレスダウンで三頭筋を破壊するぜ。

 

【追記】

タオルプレスダウンとバープレスダウンどっちもやったけど、やっぱ効く。

効くし、肘に負担を感じにくいからホントいい。

 

クリーン

全身を使う系の種目「クリーン」

前は、クリーン&プレスをしていたけど、プレスを入れると重量が落ちるのでクリーンのみで、体幹とかを鍛えたいと思う。

 

気合い入れてGO~

 

【追記】

35kgで試しにやってみて、物足りなかったから45kgに上げたらキツかった。

最初の5回くらいは楽勝で、物足りないか?と思いきや、7回目くらいから息も上がるし前腕もきつい、踏ん張りきかなくてよろけた時もあったw

やっぱクリーン良い!

ジムに行く度にやろう。