筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ダンベルプレスで肩甲骨を寄せる時は細心の注意を

昨日筋トレしなかったから、昨日の分を今日やった。

 

フラットダンベルプレス、2セットずつ重量あげて回数減らしていくやつ。

15kgから始めて、18kg、20kg、22kg、25kgってな感じなんだけど、疲れてる状態で25kgは危ない。笑

 

肩甲骨を寄せる時は慎重に

スタートポジションで上にダンベル上げたまま肩甲骨をグッと寄せるときにダンベルが外側にちょっと動いて落としそうになった。

 

前にデクラインの時に外側に落としてしまったことがある。

無意識に落とさないようにグッと力んでしまうから肘と肩が痛かった。

幸い痛みが引きずることはなかったが、重ための重量を扱うときには細心の注意が必要。

 

ケガしたらイヤだからアップしたら重ための重量でガツガツやって、徐々に落としていくやり方に変えよう。

 

 

 

何時間か間をあけてからインクラインダンベルプレスを5セット。

胸を意識して挙げるのは相変わらず難しい。

 

やっぱ胸トレは体力的にきつくない割に達成感はあるからいいね!笑

肩の調子も悪くないから、再発しないように丁寧に筋トレしようっと。