筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

大胸筋の拮抗筋

可変式ダンベルと折りたたみベンチが自宅にあることで、気軽に大胸筋を鍛えることが出来ています。

盛り上がった大胸筋は男らしさの象徴だし、自分は胸板が足りないと感じているので割りと頻繁に行っていますが、そこで気になるのが拮抗筋。

 

大胸筋と対になっている筋肉。

大胸筋を縮めることで連動的に伸びる筋肉。

 

それは、広背筋。

そして、ダンベルプレス時には大胸筋のみならず上腕三頭筋も使っています。

その拮抗筋は、上腕二頭筋

 

厳密に言うと、三角筋の前部も使っていますが、肩の日は別途設けているので割愛。

 

なので、ベンチプレスをしない日には、

というメニューを盛り込みたい。

背中と二頭の日って感じで。

 

 

まあ

  • ダンベル・プルオーバー
  • ベントオーバーローイング
  • ダンベルカール

なんかをガツンとやればいいかな!