筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

私の筋トレの質を向上させた1冊の本

咳もおさまり、脇腹の負傷も治ってきたので上半身の筋トレを再開!

昨日一昨日は、まだちょっと傷んでいたので肩トレ。

 

今日は痛みもなく、いい感じの筋トレが出来そうなので、胸トレを!

 

山本義徳さんの「筋肥大・筋力向上のプログラミング」を読んでからセット数は少なめになっています。

1セット目2セット目をアップに使って、3セット目4セット目でガッと追い込むイメージ。

 

北島達也さんの提唱するやり方のように3セット目だけで限界を超えることができれば理想的ではありますが、なかなか難しい部分があります。

なので、3セット目で本気だしてみて、4セット目で追い込み切るというイメージ。

 

アップは1セットだとやや物足りないので、2セットかけて徐々にアゲていきます。

本番セットは2回だけなので、ガッと集中できますし短時間で終えれていい感じです。

 

それでもしっかりと効かせれている時は正解だと思うので、ムダに追い込むことはしないようになりました。

いい感じにメリハリきいた筋トレが出来るようになって質が高まった印象があります。

 

マジで勉強になる良書ですね!