筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

やっぱり懸垂こそ背中トレの王道

昨日、久々にジムに行きました。

値段が他より高いので敬遠してたところなんですが、久々のジムだしって気分で行ってみたら、施設が充実していてテンションが上がりました。笑

 

ライフフィットネスのマシンが色々とあるし、ベンチ台からパワーラックまである。

んで、パワーラックに懸垂用のハの字のバーが付いてたんで、お!って感じで懸垂しました。

 

レッグプレスとラットプルダウンが出来ればOKくらいの気持ちだったので飛びついてしまいました。

 

鉄棒で出来るけど、専用のバーは最高

感想は、「懸垂に特化したバーは最高!やりやすい!」です。

鉄棒だと握りにくいし手が痛くなるんですが、滑らないスポンジのようなものが巻いてあるし、ハの字だからワイドスタンスでもやりやすい。

初めてその手の懸垂バーで懸垂したので感動ものでした。

 

いい感じに大円筋と広背筋に筋肉痛きてますので、相変わらず効きますね懸垂は!

自宅ジムもいいけど、ちょくちょく通いたくなりました。

やっぱジムは良いね!

 

選択と集中は大事

久々のジム&色々あってテンション上がってしまったために、割とオーバートレーニング気味だったと思いますね。

その証拠に早めに寝たのに日中、体が結構ダルくて重たかった。疲れが取れていない感じです。

 

部位決め打ち、もしくは種目決め打ちで、短時間・少数セットでギュッとまとめるくらいがジムでの筋トレにおいてはちょうどいいのかも知れません。

 

お金を払って入場している分、少しでも費用対効果を高めようとするケチくさい根性が湧いてしまったw

気をつけよう。笑