筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

レッグプレスの有意性、マシンならではの活用

個人的にレッグプレスは大好きです。

バーベルスクワットがキツイから逃げたいって気持ちもありますが。笑

 

レッグプレスの有意性

  • マシンだから安全(上に押すタイプは別)
  • 重量を扱いやすい
  • 細かい可動域調整ができる

このあたりがレッグプレスならではの点だと思っています。

 

なので、低重量のアップ以外は可動域は狭くしています。

んで、重量はなるべくマックスで!

 

自分にとってのレッグプレスは、可動域狭くてもいいから高重量って感じです。

 

バーベルスクワットって高重量を扱うのはぶっちゃけ危険が伴います。

ガチで鍛えている人は、その危険を受け入れつつ追い込むのでしょうが、自分はそうではありません。

 

5×5プログラムで、スクワットの重量をジワジワ上げていった経験もあります。

スミスマシンで行ったので安全ではありましたが、フリーウェイトだと危なくてあまりやりたくありません。

なので、自分に合っている感じはします。

 

チキンハートのチキンレッグなので、何よりも「ケガをしない、日常生活に支障をきたさない」というのを重視しています。

 

スクワットからは逃げない

スクワットありきのレッグプレスの有意性なんですよね。

 

レッグプレスやってるからスクワットやらないとするならば、フルボトムくらいの可動域での苦しいメニューも盛り込む必要を感じます。

 

  • スクワット→可動域広め(フルボトム意識)、中重量(10~15レップス)、自分の体重(61~62kg)が目安。
  • レッグプレス→限界高重量で8~12レップスできる可動域

 

って感じで使い分けをしています。

 

レッグプレスがお尻にガッツリ効くので、大腿四頭筋に効かせるために最近はハイバースクワットをするようになりました。

 

あんまり頑張ると筋肉痛が3~4日続くので、アップ含めて3セットを意識しています。

 

脚トレは精神修行

脚トレは精神修行という側面もあるので、とことん追い込みたいモードになったりします。

それだと筋肉痛で日常生活に支障をきたすので、3セット目に限界を吹き飛ばすかのような気合を発揮するくらいがちょうどいいかなと思います。

それこそが神の7秒間ってやつですね!笑