筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ランジスクワットがお尻にメチャ効く件

最近、脚の日にランジスクワットをしています。

ジムに行く回数はかなり減ったので、自宅の可変式ダンベルをフル活用しています。

 

ランジスクワットをしようと思ったきっかけは、可変式ダンベルはサイズが大きく、手に持った状態だとスクワットがかなりやりづらかったからです。

プリエスクワットという足をワイドに開いて両手で一つのダンベルを真ん中で持ち、立ち上がるという方法も試していました。これはたまにやってます。

 

ランジスクワットの場合、両手にダンベルを持っていても邪魔になることがなく快適に鍛えることができます。

片足ずつなので、低重量でもしっかり効きますし、バランス感覚の訓練にもなる気がします。

 

お尻への効きが尋常じゃない

普通のスクワットと明らかに違う点が、お尻にものすごく効くんですよね。

もちろん太ももにも効くんですが、お尻への負荷のかかり方が普通のスクワットの比ではないので最初はびっくりしたし、その日のうちに筋肉痛が出始めましたw

 

脚トレは精神的にクルものがあるので、低回数で短時間で終わらせたい種目の筆頭です。

というのもあり、非常に良いトレーニングではないかと思っています。

最近は、週1~2回程度の脚トレではありますが、サクッとできるメニューにしているのでやらずじまいになることなく続けられます。