筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ブリッジきつすぎ効きすぎワロタ

リズナートレーニングの中でも、ひときわキツイと感じるのが「ブリッジ」です。

ホントにキツイし、めちゃめちゃ効きます。

懸垂もキツイけどブリッジに比べたらマシです。

 

ブリッジは、

脊柱起立筋

おしりの筋肉

ハムストリングス

上腕三頭筋

三角筋

などを使います。

 

ステップ3の「アングルドブリッジ」から手で押す動きが加わりますが、はじめてアングルドブリッジをしたあとは上腕三頭筋が筋肉痛になりました。

腕立てふせよりも上腕三頭筋に効きます。

 

 

あとこれは経験則ですが、ブリッジの日は前日を軽めのメニューにし、次の日はさらに軽めにしています。

それだけ負担、疲労がデカイと感じます。

 

個人差があるのかもしれませんが、自分の場合、脊柱起立筋群を鍛えた後は疲労がかなり残りやすいのでしっかりと休めないと体調を崩してしまうんです。

 

それからセット数は少なめにしています。

ブリッジは、ステップ1でも相当効くので中々進む気配がありません。

 

フルブリッジまで行けばいいかなくらいに思っていたりもします。笑