筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ベンチプレスが伸びないんだがw

ベンチプレス伸びねえw

 

60kg 8回 3セットが出来ない。

8→7→7とかから、8→8→7まで伸びてるけど、こんなもんなんか?

 

確かにスミスマシンで70kg1回が限界だったのが、5月ですから、

その頃と比べたらだいぶ成長はしてますね。

当時の記事→週に2回目の胸トレ - 筋トレ歴1年男のトレ日記

 

とは言え、気になって調べたり試したりしたところ、

上手いこと胸に効かせられてないんじゃないか説が浮上。

 

ベンチが苦手な人も結構いるみたい。

 

100kgという数字は目標にしやすいが、本来の目的はボディメイクなので

重量を上げるよりもカッコイイ大胸筋を作ることの方が重要。

 

なので、しばらくは、”効かせる=筋肥大に効果的なこと”に注力しよう。

 

胸に効かせるための種目

30~40kgで大胸筋を縮めた結果、バーベルが上がるという動きを意識しよう。

60kgくらいだと、挙げることが目的になるから腕、背中の動員率が上がる気がする。

 

あと、ダンベルフライを中心にセットを組もうとも考え中。

軽い重量であってもしっかりと収縮するから胸のパンプ感もすごい。

 

ベンチプレスでもパンプするんだけど、やっぱり三頭筋とか背中をバンバン使っちゃう。

ストレッチ種目はあまりやっていなかったから、その分取り入れていこう。

 

でも、月に1回くらいは、「60kgが何回上がるか」を記録していきたい。

今は多分10回は挙がると思う。12回出来たら2.5kgずつ増やす感じで。

 

 

一筋縄には行かないが、それが楽しくもある。

実際、体は確実に変わってきてるし!