筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

脚トレ(フルスクワット、床引きデッドリフト)5×5 7週目

寝違えはすっかり治ったので、明日は脚トレをしよう。

5×5 7週目。

 

脚トレをガッツリやって、翌日くっそ筋肉痛いてての状態でサウナで交代浴をしたい!

脚の筋肉痛は割と長引くから早めに楽にするために。

なにより脚が筋肉痛の時の銭湯はチョー気持ちいい。

 

スクワット 5×5

55 60 65 70 75

 

床引きデッドリフト 5×5

前回、ひさびさコンベンショナルでやったせいか、フォームの悪さが出てしまい脊柱起立筋にかなり負荷が入ってしまった。腰が曲がっていたのだろう。

今回はシッカリとSho Fitnessさんの動画で予習をする!

youtu.be

ファーストプルはレッグプレスのイメージってのがマジでピンと来る。

そして膝より上に来たらハーフデッドリフトの要領で腰を前につき出す。

背中を真っ直ぐに保っておくというのが、腰を痛めないために大事だと思うので、キッチリ意識したい。 

 

今回は、90kg 5回 5セットなので気合いで!

 

デッドリフトって、1回1回復圧かけなおして引くのと、連続でやるのどっちが効くんだろう?

って思ったけど、1回1回仕切り直したほうがケガもしにくいし、慎重で丁寧なトレーニングになるね。

 

レッグプレス

いつもは、8~12レップスを3セットだけど、強烈な筋肉痛を引き起こすために5セットにする。

 

脚トレはキツイから心が折れて、まだ出来るかもしれないけど止めてしまうことがよくある。マジで千切れそうになるw

こないだは、もうあがらないくらいまで出来たから上出来。

 

脚を太く肥大させたい気持ちは全然ないけど、脚トレは修行って感じがするからやらずにはいられない。

でも追い込みすぎると過酷なので、種目少なめで長くても1時間くらいで終わらせたい笑