筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

筋トレの最適な時間は、75分以内

YouTubeで山本義徳さんのセミナー映像があった。マジ勉強になる。

www.youtube.com

その中で、トレーニング時間は75分以内がいいと学べた。

(ウォームアップ含めての時間)

 

理由は、75分以上トレーニングしてると「コルチゾル」ってのが出るからだそう。

 

コルチゾルってのは、筋肉を分解するホルモン。

エネルギーが足りなくなると、筋肉からアミノ酸を取り出すためにコルチゾルが増えてしまうという流れ。

 

粉カーボやBCAA飲みつつだったら、多少変わるのかも知れないけど、トレーニング時間の分水嶺としては、75分が分かりやすい目安と言えそう。

 

筋トレ頻度は、中三日休みの週2回

筋トレ後、36~72時間くらい筋タンパク合成が高まっている。

(1日半~3日間くらいは高まっている)

 

これが3日休んだほうがいい理由。

だから72時間おきにトレーニングするのが効率がいいってことになる。

 

  • 月:脚
  • 火:胸
  • 水:肩腕
  • 木:背中
  • 金:脚
  • 土:胸
  • 日:背中
  • 月:肩腕

例えば、こんな感じになる。笑

ガチで鍛えてる人ってこんな感じなんだろうな。

脚トレ週2は嫌だw

 

トレーニング計画(仮)

  • 月:脚
  • 火:胸
  • 水:腕
  • 木:ジム(ベンチプレス、床引きデッドリフト、クリーン&プレス)
  • 金:
  • 土:肩腕
  • 日:背中

 

こんな感じかな。

 

7日で組もうとするとちょっと窮屈。

1ヶ月スパンで割り振れば、もっと自由な感じに出来そう。

 

スマホのカレンダーアプリで管理してもいいし、カレンダーに直接手書きでもいいね。

 

筋トレにハマると勉強が好きになる

マジで筋トレって、理論も大事。

体育会系な勢いももちろん大事なんだけど、それだとやっぱりロスが大きい。

 

気合い、根性と知識、計画の両輪が大事だな。

 

ボディビルでもフィジークでも、結果出してる人は総じてロジカル。

サイヤマングレートさんのような感覚系の天才肌は稀。笑