筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

脚トレ5×5 15週目

修行の脚トレ5×5も、残すところ2週。

5×5は成長が感じられやすくてとてもいい。

 

しかも筋力アップ&神経系も発達するので、力を発揮しやすくなる。

16週が終わったら、自宅でダンベル荷重のプリエスクワットでじっくりと脚トレする予定。もちろんフルレンジ。

足の付根付近を中心に鍛える。カーフもちゃんとやろう。

 

 

フルスクワット5×5

前回、70ー75ー80ー85ー90だったが、最後の5回が過去最高にキツかった。

85の時点で、流石に無理かなーとか思ったが、意外と行けるもんだ。

 

今回は、65→70→75→80→85だから、正直余裕。

 

床引きデッドリフト5×5

前回85kg。ダブルポーズでやったのでキツかった。

 

今回、95kg 5×5。

ダブルポーズ法でやりたいとおもう。

 

レッグプレス

いつもは5セットだが、これが効きすぎてるのか筋肉痛が6日くらい続く。

悪いことじゃないけど、歩くのがシンドイので3セットに減らしてカーフレイズを追加する。

最近カーフをまったくやってなかった。

 

カーフレイズ

ふくらはぎも大事な筋肉。

太いカーフが欲しいわけじゃないが、ポンプ機能を高めるために刺激を与える。

3セット。