筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ダンベル使ったスクワットならプリエスクワット

最近の家での脚トレはプリエスクワット。

ダンベルで負荷をかける場合、とてもやりやすい。

 

ダンベルを片手にそれぞれ持って、肩の付近で固定してスクワットするのもいいけど、重量が増えるとちょっとコワイんですよね。

ってことでプリエスクワットだったら、スモウデッドリフトのファーストプルのような感じで出来るからダンベルの位置が地面に近い状態で扱えて安全。

これが決め手となっています。

 

足幅は肩幅の1.5~2倍程度広げるので、背筋は伸ばしやすく腰への負担がほぼ無いのがいい。

更に、”しゃがんで立ち上がる”というよりは、”お尻を下に落として地面を押して体を持ち上げる”という感覚で出来るので、膝にも負担がかかりにくい。

 

デメリットがあるとすれば、股関節が硬い場合、深くお尻を落とすレンジだと股関節が痛くなりやすいかもしれない。

違和感がある場合、レンジは狭めにして様子見をしつつ、ストレッチを行って可動域を広げていくのが良いと思う。

 

ダンベルは両手で一つでやってるけど、ゆくゆくは2つにするのもアリだなと思ってる。

その場合、まさにスモウデッドリフトのファーストプルと酷似するので床引きデッドリフトの自宅練習にもなって一石二鳥かな。

 

 

とにかくダンベルを使った家トレであっても、工夫しだいでいくらでもやりようがあるし、楽しめる。

脚に関しては筋肥大を狙ってないので、むしろダンベルで中重量ハイレップでスタミナトレーニングにしてしまう方がいいかもしれない。

いずれにしても脚トレはキツイ!!笑