筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

脚トレの筋肉痛は長引きやすくてツライけど筋肉痛にならないと物足りない件

脚トレは筋トレというより修行ですw

 

そんな気持ちでやると、翌日には激しい筋肉痛に見舞われます。

それが3日くらい続くので、正直言って歩きにくくて不便です。

 

けれども、脚トレの次の日に筋肉痛が少ないと物足りない気分になります。

自宅で可変式ダンベル使ったスクワットの場合、そこまでガッツリ追い込むことはしません。

 

山本義徳さんの書籍にも書いてあるように、最近はちょうどいいトレーニング強度を意識しています。

kintorechan.hatenablog.com

確実に以前は強度が強すぎました。

 

そうは言っても、脚が筋肉痛の状態でサウナに行くのが好きなんですよね。笑

なので、3日くらいの筋肉痛じゃなくて1日半くらいの筋肉痛になるくらいの強度、トレーニング内容にできたら理想的だなあ。笑