筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

久しぶりにダンベルハーフデッドやったらハムストリングスに鬼効いた

肋間筋損傷ってことで、脇腹周辺に力が入ってしまう筋トレが封印されています。

 

おそらくダンベルプルオーバーが引き金だと感じているので、背中の種目も厳禁!

と思っていたのですが、ハーフデッドリフトは意外と行けます!

 

ただ、ダンベルが重いと痛みが来るので、片方MAX15kgくらいで抑えてます。

20kgでもいいかもなーと思いますが、ここは控えてフォーム見直し期間とします。

 

というわけで、片方が15kgダンベル、合計約30kgのダンベルハーフデッドリフトをやったのですが、ハムストリングスにビックリするくらい効きました。

 

さすがに30kgだと背中にはズシンと入る感覚はありませんが、その代わりハムの収縮をメチャクチャ意識できるので、よいトレーニングとなりました。

 

ケガは良くないけど、ケガしている時だからこそ出来るトレーニングもあるし、そこから得られる学びもあるよね!と感じた内容でした。