筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

元気に筋トレして腹が減っても腹8分で行きたい

脇腹を痛めてから、約1ヶ月半。

ようやくそれ以前の筋トレ状況に戻ってきました。

 

脇腹に一番負担のかかるダンベル・プルオーバーが出来るようになったので、ほぼほぼ完治といえるところまで来てます。

ただ、重たい重量でやると痛みが再発しそうな不安感だけはありますね。

 

マッスルメモリー最高

ダンベルベンチの重量はかなり落ちたけど、マッスルメモリーのお陰でスイスイと戻ってる!

1日1食だけどBCAA飲んで筋トレすれば全然もつ!

それプラス、山本義徳さんの本に書いてあった101%の負荷を意識しているので、前のようなセットの組み方はしてない分、そこまで疲れなくなった。

 

それでも筋肉痛は翌日に出るので、いい感じのトレーニングが出来ているのかな?と思う。

今はリハビリ期間のようなものだから、重量がアップしてきたら今ひとつ負荷が足りなく感じるのかもしれないけど。

 

筋トレすると腹が減る!

やっぱり筋トレすると体がカロリーを欲しがるのか、腹がメッチャ減ります。

胸トレと背中トレが出来なかった時期は、かなり少食でも行けたんです。

腹6分とか出来るくらいでした。

 

が、ここんとこ週7で何かしら鍛えているので、もう腹が減ります。

腹8分目で抑えるのがヘタになってきました。

食事の準備段階で空腹感が強いので、多めに用意してしまうんですよね。

 

腹8分で抑えて、ちょっとして足りないようならプロテインなどで補うくらいの感じで行きたいところです。