筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

ジムでしか出来ない筋トレを定期的に

今日は久々に地元の市営ジムに行く予定。

年末を最後に行けていなかったので、実に3ヶ月ぶりくらい。

 

『年明けから風邪→肋間筋損傷→リハビリ的筋トレで徐々に戻す』

こうしているうちに、家トレの優秀さを思い知ったというのもあります。笑

 

 

 

家トレでも十分だったりするけれども、「ジムでしか出来ない筋トレ」ってのがあります!

それがポイントなんですよね!

 

ホメオスタシスがあるので、おんなじ刺激を与えていたら慣れてしまいます。

たまに違う刺激の入り方をするトレーニングを取り入れることで、尋常じゃなく効きますね!

ってのが、今の自分にとってのジムの役割であり、メリットです。

 

今日のメニュー

懸垂

これはジムじゃなくても公園でも出来ます。笑

「出来る回数をやる×2セット」

 

床引きデッドリフト

これはジムの中でも出来ないところが多い種目。

絶対に取り入れたい種目です。

 

久しぶりってことで、重量設定どうしたらいいんだろう?

「50kg 12回 1セット」

「70kg 8~10回 2セット」

にしよう。

 

プレスダウン

ダンベルの三頭筋トレは、肘関節によくないのでやっていません。

プレスダウンだと高重量が扱いやすいので、ジムでは必ずやる種目です。

 

「重量なるべく重め 8~12回 5セット」

 

ラットプルダウン

しばらくは背中強化月間ということで、取り入れたい種目。

重たい重量を扱おうとすると背中の意識が激ムズになるので、中重量以下でしっかり背中を意識しつつ、ネガティブ重視で!

 

「フロントプルダウン(ワイドスタンス)中重量以下 15回 2セット」

「アンダーグリップ、ナロースタンス 中重量以下 15回 2セット」

 

レッグプレス

これはジムでしか出来ません。

お尻にメッチャ効きますね、レッグプレスは!

 

今日は、可動域狭くてもいいから高重量を扱おう。

「中重量 20回 1セット」

「8RMくらい 2セット」