筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

クローズプッシュアップが難しい

プッシュアップは割とトントン拍子で進んでいて、今は「クローズプッシュアップ」まで行っています。(ステップ6)

 

中級の10回×2セットでギリギリの状態ですが、なんとか出来ています。

 

ただ、難しいなと思うんですよ。クローズプッシュアップ。

ついつい脇を締めてしまって、ナロープッシュアップみたいになってしまいます。

 

それは、肘や上腕三頭筋が負荷に耐えかねているのだと思います。

それだけクローズプッシュアップはキツイトレーニングだと言えます。

 

あと、手の位置が正しくなかったのか、肩が少しだけ痛くなりました。

ベンチプレスでもそうですが、上げ下げする位置が正しくない(胸の位置じゃない)と、肩に負担がかかりすぎて痛めてしまうことがあります。

 

多分それじゃないかなと思っています。

 

 

クローズプッシュアップでは、

  • 手の位置は、胸の真下。
  • ボトムポジション(腕が曲がった状態)では、脇を開き肘は外を向いている。

この2点を意識して行うのが大事だなと感じています。