筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

坂道は最強の筋トレ器具だと思った

先日、坂のような階段を10分くらいかけて降りる機会がありました。

その翌日、ふくらはぎが筋肉痛で結構いたくなったんですよね。

 

普段、ケンケンをしてふくらはぎの筋トレはしているので、

こんなに筋肉痛になるとは!というのが正直なところです。

 

ケンケンって、言ったら「ふくらはぎで押す」力です。

坂道をくだる時は、押す力は必要ではなく、「支える・止める力」が必要となるので、もも裏やふくらはぎに負荷がかかります。

 

太ももなら、上りが大腿四頭筋。下りがハムストリングス(腿裏)がメインとなるので分かりやすいですが、ふくらはぎは上りも下りも使います。

 

上り系のふくらはぎの強化は、ケンケンで出来ますが、

下り系のふくらはぎの強化って、自宅じゃ難しいですね。

 

 

となると、

  • 上り系ふくらはぎ
  • 下り系ふくらはぎ
  • 太もも
  • 腿裏

全部まとめて鍛えることができる坂道最強!ってことになりますね。笑