筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

【ハンドスタンド】STEP3 ウォールハンドスタンド 中級クリア

ハンドスタンドSTEP3

ウォールハンドスタンド(壁倒立)

初級30秒

中級1分

上級2分

 

結果、1分でギブ!

なんとか中級になりましたが、思っている以上にキツイ!

 

上級の2分をクリアするまでは、ウォールハンドスタンドを限界までやりつつ、

クロウスタンド1分をあわせてやっていこうと思います。

【ブリッジ】STEP3 アングルドブリッジ 上級 失敗 中級クリア

ブリッジSTEP3 アングルドブリッジ。

上級 30回×3

(初級8回×1、中級15回×2)

 

 

うーわ、キッツ!

無理、上級は遠い!でも中級はクリアしている!

 

1セット目 23回

2セット目 21回

3セット目 20回

で限界。

 

次回もSTEP3を繰り返すのみ。

たぶんしばらくはSTEP3ばっかりだろうな。笑

 

 

筋トレって、自重で十分だってはっきり分かんだね。

 

【プッシュアップ】STEP3 ニーリングプッシュアップ 辛くもクリア

STEP3 ニーリングプッシュアップ

上級 30回×3

(初級10×1、中級15×2)

 

ホントにギリギリのクリアです。

めちゃめちゃパンプアップしています。筋肉痛待ったなしでしょうw

 

膝を付けた腕立て伏せと言っても、ゆっくりじっくりと行うことで効き方は増しますね。

上半身分の重さのバーベルをゆっくり上げ下げするベンチプレスと同じと考えたら侮れません。 

 

上腕三頭筋と大胸筋の連動性

プッシュアップは、STEP1、STEP2と上腕三頭筋によく効く感触がありました。

 

これまでは、ダンベルで胸に効かせることばかりで上腕三頭筋への刺激が足りていなかったってことだと思います。

もちろん、上腕三頭筋も動員されてはいたのですが、プッシュアップをすると明らかに上腕三頭筋の疲れが目立ちます。

 

巡り巡って自重をすることで、フリーウェイトで鍛えそびれていた盲点的な部位が浮き彫りになるのが醍醐味と感じてます!

 

【ハンドスタンド】STEP2 クロウスタンド 上級1分クリアしたけど継続

ハンドスタンドSTEP2 クロウスタンド

カエルみたいなポーズで静止するタイプの筋トレ。

上級は、1分。

 (初級10秒、中級30秒)

 

かなり怪しかったけど、一応クリア!これはキツイ!

 

なんと言っても手首が痛い!

肩は何とか持つんだけど、後半は手首が悲鳴をあげてました。笑

 

クロウスタンドは逆立ちではないものの、

  • 手首
  • 指先

で体重を支えるメニューだし、逆立ちよりも安全性が高いのでしばらく継続します。

 

目標としては、

  • 手首の強化(1分は余裕なレベル)
  • 指先でバランスを取る上手さの向上

を目指す!

 

苦労スタンドは地味に楽しいので、謎の中毒性がありますね。笑

 

【ブリッジ】STEP2 ストレートブリッジ 上級クリア

ブリッジSTEP1、上級クリアしたので次へ。

 

STEP2は、ストレートブリッジ。

上級は、40回3セット。

(初級10×1、中級20×2) 

 

初期STEPだからと侮れないのは、STEP1で体験済み!

1回1回しっかりやるとかなり効く!

 

 これ、脊柱起立筋だけじゃなくて肩にもバチバチ効く。

 プリズナートレーニング、マジすげえっす。

 

次の日の感想

翌日、ハムストリングスが筋肉痛になりました。笑

脊柱起立筋や肩は筋肉痛ではありません。

 

1回1回じっくりと行う。

それを40回。3セットもやれば効きますね!

 

【プッシュアップ】STEP2 上級クリア 斜め腕立て伏せ 40回3セット

壁腕立て伏せは、やってみると意外とキツかったですが、筋肉に疲労が蓄積するってほどではありませんでした。

なので、2日連続でプッシュアップを進めます。

 

今日はSTEP2。

椅子とか台に手を置いて腕立て伏せ。壁よりも負荷が上がっているバージョンですね。

 

上級だと、40回3セット。

ゆっくりしっかりやると、やっぱり効くしキツイ!

 

上腕三頭筋にしっかり効く感じが良い。

引き続き丁寧に進めていこう!

 

【ハンドスタンド】【プッシュアップ】STEP1 実践!

筋トレ歴が2年半くらいだからと行って、STEPは端折らず行きますぜ。

 

ってことで、今日は

ハンドスタンド→肩周り

プッシュアップ→胸、上腕三頭筋

を自重で鍛える!

 

ともに上級クラスで!

 

ハンドスタンドSTEP1:ウォールヘッドスタンド 上級2分

プッシュアップSTEP1:ウォールプッシュアップ 上級50回3セット

 

頭付けて、カベ補助ありとはいえ、2分は結構きつそうだなーと臨んだものの、フタを開けてみればメチャきつい!

何とか2分まで行ったものの、これは合格とは言えない。しばらく続けよう。肩が重たい。。。笑

 

ウォールプッシュアップもナメてかかったら思いの外きつい!

さすがに50回3セットは出来ましたが、意外と効きます!

STEP1からやりましょうって理由がよくわかる。

 

 

おそるべしプリズナートレーニング・・・!!