筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家でディップスできる場所を発見してテンション上昇

上腕三頭筋のトレをダンベルでやると肘が痛むので、もっぱらジムのラットマシンでプレスダウンをしていました。 けれども今日、家でいい感じにディップスできる場所を見つけました。 まあ、窓枠なんですが。笑 部屋と廊下の間の窓なんですが、サッシの凸凹も…

ジムでしか出来ない筋トレを定期的に

今日は久々に地元の市営ジムに行く予定。 年末を最後に行けていなかったので、実に3ヶ月ぶりくらい。 『年明けから風邪→肋間筋損傷→リハビリ的筋トレで徐々に戻す』 こうしているうちに、家トレの優秀さを思い知ったというのもあります。笑 咳がひどくて脇腹…

ネガティブトレーニングをナメたらアカン

ネガティブトレーニングはマジで効きますね! ネガティブを意識した筋トレをした次の日はたいてい筋肉痛が出ます。 それくらい負荷をかけやすいし、ケガにもつながりやすいと言われています。 高重量でケガしたくないからと少し重量を下げて、ネガティブトレ…

やっぱり懸垂こそ背中トレの王道

昨日、久々にジムに行きました。 値段が他より高いので敬遠してたところなんですが、久々のジムだしって気分で行ってみたら、施設が充実していてテンションが上がりました。笑 ライフフィットネスのマシンが色々とあるし、ベンチ台からパワーラックまである…

高重量サイドレイズも有効!

三角筋中部って「羽状筋」で、高重量トレが適していると言われているので、さっそく取り入れてみたら、いい感じに効いて、翌日筋肉痛に! ただ、左だけ筋肉痛で右は筋肉痛になっていないんですよね。 これは右のほうが弱くて三角筋で挙げることが出来ず、僧…

ベンチプレスのコツは肩甲骨の上の方をベンチに挿す

くうしばさんにしては珍しい筋トレ解説動画が、めっちゃタメになります! www.youtube.com 肩甲骨の上の方をベンチ台に挿す。 手首を猫ちゃんみたいにしない。立てる。 腕を伸ばしきると肩が上がって、肩甲骨の寄せが解除されるから伸ばしきらない。 肩甲骨…

バルキー小松さん、katochanの丁寧さを取り入れる

色んな筋トレ動画をいくつか見てきましたが、バルキー小松さんとkatochanさんに共通する絶対に見習いたい点があります。 それは、「丁寧さ」。 1レップごとの丁寧さもそうなんですが、個人的には器具の扱い方こそ見習いたい点です。 バルキー小松さんとkatoc…

katochanの肩トレジャイアントセットがメチャ効いた

このカトちゃんさんの動画で紹介されている肩トレ! めっちゃ効きました。 www.youtube.com 7kgで3セットだったのに筋肉痛が来ました。笑 やっぱり定期的に刺激を変えていくのは効果的ですね。 毎回、このジャイアントセットをやっていても慣れてしまうので…

ゲームの合間に筋トレ

最近ゲームの合間にガガガっと筋トレしてる。 昔からゲームが好きでやりだすとハマってしまう性分なのですが、だらだらしてるときはノンストップで延々とやってしまう。 やっぱ、メリハリきかせたほうが気分も一新するしってことで、合間合間に筋トレを挟ん…

元気に筋トレして腹が減っても腹8分で行きたい

脇腹を痛めてから、約1ヶ月半。 ようやくそれ以前の筋トレ状況に戻ってきました。 脇腹に一番負担のかかるダンベル・プルオーバーが出来るようになったので、ほぼほぼ完治といえるところまで来てます。 ただ、重たい重量でやると痛みが再発しそうな不安感だ…