筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脚トレで2017年を締めくくる!

2017年12月31日大晦日の筋トレは、脚トレ! ダンベルスクワット。 プリエスクワットで股関節が若干痛くなったので、今回はやり方を変えてみた。 肩幅くらいの足幅で、ダンベルは肩の上。 膝が内側に巻き込まないように背中が曲がらないようにグッと地面を押…

雲梯での懸垂は背中に効かせやすい

今日は朝ジョギングして近所の小学校にある雲梯で懸垂をしてみた。 雲梯の横に立ち、ニュートラルグリップで懸垂。 手幅は、肩幅よりもちょい広いくらい。 雲梯のパイプとパイプの間から頭を出すのではなく、胸を上向きにして引く感じ。 シーテッドロウみた…

腹筋(アブローラー)は毎日やる

最近、筋トレのシメにアブローラーをしています。 毎日膝コロ20回です。 普通の膝コロ20回だと物足りないので、スタートポジションまで戻しきらずに「腹筋が緊張した状態を保ちながら収縮」させています。 これをアブローラー改を呼んでいます。 1日たった20…

ベンチプレスで肩が痛い&対策

ジム納めを昨日したわけだけど、ベンチが微妙すぎた。 まず、前日胸の日だったんだけど、中重量ダンベルプレスだから大丈夫でしょ。ってのが甘かった。 計8セットだからそれなりに疲労が残っていて、全然上がらなかった。 おまけに肩が痛い。 ダンベルプレス…

2017年のジム納め

ジムが年末年始の連休に入るので、その前にジム納め! 明日か明後日から連休だったはずだから、間違いなく営業中の今日にしようって算段! ジムが休み中でも家で可変式ダンベルとベンチで、いつもどおりの筋トレするぜい! ベンチプレス5×5 前回は、72.5kg5…

最近のお気に入りの種目は「ダンベルプルオーバー」

ダンベルプルオーバーをガッツリやったら、三頭筋がめっちゃ筋肉痛になった。 プレスダウンでは筋肉痛になりにくい部位なので、これは長頭だ!。 もちろん、大円筋あたりも筋肉痛になったので効いてはいる。 背中は、広がりを生むトレーニングを中心にしてい…

ダンベル使ったスクワットならプリエスクワット

最近の家での脚トレはプリエスクワット。 ダンベルで負荷をかける場合、とてもやりやすい。 ダンベルを片手にそれぞれ持って、肩の付近で固定してスクワットするのもいいけど、重量が増えるとちょっとコワイんですよね。 ってことでプリエスクワットだったら…

ハイクリーンの筋肉痛が強め。良トレーニング。

ひさびさのジム楽しめた。水曜日の話だけど。 ベンチプレス5×5は、久々ってこともあり落ちてた。 週1くらいで通ってまた伸ばしていこう。 床引きデッドリフトは続けてたから問題なし。 ただ、5レップ目のファーストプルがやたら脚に来る。脚よわ男ですわ。 …

ひさびさのジムで何しよう?

脚トレ16週の5×5プログラムが終わってからジムに行ってない。 今日行くから、かれこれ2週間ぶりとなるなあ。 もちろんその間は、自宅の愛用の可変式ダンベルとベンチでマイペースに筋トレをしていた。 つくづく便利すぎて最高! ジムで行うは、「ジムでしか…

筋トレメニューを組むための参考書となる書籍

Twitterなんかでも、山本義徳さんのこの書籍が話題。 キンドルのみ。 この記事↓を書く前にYouTubeで山本義徳さんのセミナー動画を見たけど、マジ勉強になる。 kintorechan.hatenablog.com ちょっと買ってみて読んでみよう。 あ、そうそう。 最近、肩が痛いの…

自宅ジムは最高だ

寒くて外に出たくない日が多いこの頃。 家から一歩も出ずに筋トレできるのは最高。 ダンベルだけで出来ることってかなり多いから、不満はマジで無い。 自宅トレをしているからこそ感じるジムの魅力ってのもあるしね! 最近はあまり重量を扱ったトレーニング…

脚トレ5×5 16週目【最終週】

全16週プログラムも今週で終わり。 脚トレ5×5 15週目 - 筋トレ歴1年男のトレ日記 床引きデッドリフトはフリーウエイトだけど、フルスクワットはスミスマシンだからフリーウエイトでやったら重たいんだろうな。笑 フルスクワット5×5 フルボトムでここまで来た…

週に2種類の肩トレ

最近、脚の日以外は2日ずつ筋トレしてる。 胸:高重量と中重量で分けてる 背中:厚みの日と広がりの日で分けてる(まだ固まってない) そして今日やる「肩、腕」 これは、三角筋中部メインか三角筋前部メインかの違い。 あとは、二頭筋のトレ。三頭筋はして…

ダンベルプレスで肩が痛いよう(´;ω;`)

胸トレは週に2回。 現在、その2回とも8~12RMの重量を扱っているせいか関節に負担がかかってる。 フォームには十分気をつけてはいるけども、完璧とはいえない。 というより、ジムでバーベルベンチで重量を伸ばそうと躍起になっていた頃に痛めた部分が痛いと…

僧帽筋を鍛えると首が痛くなるんだが

昨日は、肩と二頭を鍛えた。 三角筋の中部を中心としたメニュー+二頭。 ダンベルアップライトロウ 各18kg 12回 6セット サイドレイズ 13kg 12回 6セット ダンベルカール 11kg~13kg 8~12回 6セット サイドレイズは割と僧帽筋に負荷を逃さないように出来る…