筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脚トレの筋肉痛は長引きやすくてツライけど筋肉痛にならないと物足りない件

脚トレは筋トレというより修行ですw そんな気持ちでやると、翌日には激しい筋肉痛に見舞われます。 それが3日くらい続くので、正直言って歩きにくくて不便です。 けれども、脚トレの次の日に筋肉痛が少ないと物足りない気分になります。 自宅で可変式ダンベ…

超寒くてもスムーズに筋トレを始める方法

最近の筋トレライフですが、モチベーションに左右されやすくなっています。 去年ならば、雪が降っていても筋トレの日は市営ジムへと出かけていました。 しかし、可変式ダンベルとベンチを手に入れ、自宅で満足できるレベルの筋トレが出来るようになったにも…

可変式ダンベル使ったスクワットでも十分効く

昨日は脚トレ。 フルスクワット。 1セット目:自重で30回。アップ。 2セット目:40kgダンベル。12回。 3セット目:40kgダンベル。12回。 床引きデッドリフトのファーストプルのイメージでしっかり下半身で重量を感じながら、グッと挙げる。 ネガティブも意識…

調子に乗って筋トレしてもいいことない件w今日は脚トレ

脇腹の痛みが完全に治りきっていない状態でダンベルプレスをした結果、痛みがぶり返した!!!笑 いい感じに痛みが引いたからと言って調子に乗って筋トレするもんじゃないですね。笑 通常時は割りと平気で、 咳をする時 くしゃみをする時 寝る時 これらをす…

私の筋トレの質を向上させた1冊の本

咳もおさまり、脇腹の負傷も治ってきたので上半身の筋トレを再開! 昨日一昨日は、まだちょっと傷んでいたので肩トレ。 今日は痛みもなく、いい感じの筋トレが出来そうなので、胸トレを! 山本義徳さんの「筋肥大・筋力向上のプログラミング」を読んでからセ…

咳がひどくて脇腹を負傷

風邪自体は治りましたが、咳がしぶとく残っています。 のどがイガイガする割に、咳をしても解消しないタイプの咳が多かったりして苦痛がつづいいていました。 そんな昨日、体調も回復しているしということで、背中と二頭筋の筋トレを敢行。 ダンベル・プルオ…

大胸筋の拮抗筋

可変式ダンベルと折りたたみベンチが自宅にあることで、気軽に大胸筋を鍛えることが出来ています。 盛り上がった大胸筋は男らしさの象徴だし、自分は胸板が足りないと感じているので割りと頻繁に行っていますが、そこで気になるのが拮抗筋。 大胸筋と対にな…

風邪は引きたくない!

ここ数日、風邪→喉の痛み→激しい咳というコンボをくらって筋トレ生活に支障が出てる。 治まったかなというタイミングで胸トレを取り入れたところ、喉がまた炎症しだしてしまった。 ここまでキツくて長引く風邪を引いたのは記憶にないレベル。 基本、風邪引い…

筋トレと掃除のコラボレーション

最近、筋トレ時に掃除もしている。笑 インターバルを利用してクイックルワイパーでサササッと部屋の掃除。 序盤のインターバルは、1分とか短めだけど、だんだん疲れてくるからインターバルを長く取りたくなる。 そういった時に掃除をするとメッチャちょうど…

ダンベルプレスで肩甲骨を寄せる時は細心の注意を

昨日筋トレしなかったから、昨日の分を今日やった。 フラットダンベルプレス、2セットずつ重量あげて回数減らしていくやつ。 15kgから始めて、18kg、20kg、22kg、25kgってな感じなんだけど、疲れてる状態で25kgは危ない。笑 肩甲骨を寄せる時は慎重に スター…

新春筋トレが気軽にできる自宅トレ最高

あけましておめでとうございます。 昨日は、 ベントオーバーローイング アームカール サイドレイズ をした。 正月でもちょっとした時間にサクッと筋トレができる自宅ジム最高! 今日はダンベルベンチプレス。 2017年でも結構胸板ついたけど、2018年は張り出…