筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脚と肩。脚やるとお腹すくね

月曜日は脚と肩。 マシンで。 脚が全開よりも明らかに強くなってて戸惑った。 市民ジムによくあるレッグプレスなんですが、重量は158kg。 膝が痛くなりやすいので、イスの位置は4番でやっています。 (1が膝の曲げが深くてキツイ。5まである。) 158kgで10~…

病み上がりでの胸トレ

月曜日に肩と脚の筋トレをしました。 ヒップアダクションとヒップアブダクションは、久しぶりにやったので股関節の付け根あたりが結構な筋肉痛になりました。 それが残っている状態で胃もたれを起こして、ちょっと風邪っぽい症状が出て木・金と筋トレどころ…

筋肉サプリHMBってどうなの?

胃腸が結構弱くて、太りにくい体質なのでプロテインとかもガブガブ飲んでると胃腸の調子が悪くなります。 ってことで最近hmbが気になっています。 HMBって多分こんな感じ? hmbって、タンパク質が分解されていった先にあるアミノ酸の一種である「ロイシン」…

脚と肩をマシンで鍛えてきた

今日は脚と肩をマシントレで。 昨日、自宅でリュックに2Lペットボトル5本入れた状態でのスクワットをしていたら、膝が痛くなっちゃったんですよね。 理由は不明。 痛いなーって思いながらやっても意味ないので止めました。 ってことで、本日マシントレを。 …

週に2回目の胸トレ

前回の胸トレは、5月15日(月)でした。 そして今回、19日(金)。 思いの外、筋肉痛が早めに治ったので週に2回目の胸トレを敢行! 今回は、ちょっとMAX測定的なことにチャレンジしました。 ベンチプレス(スミスマシン) 結果、約70kg1回。 弱いなー。笑 さ…

朝起きたら筋肉痛だったw

きっちり(自分なりに)筋トレできているときは、 約12時間後くらいから筋肉痛が出始めます。 出始めはキモチワルイ感覚、だるーい感覚があるので好きではないですが、 通常の筋肉痛のイテテテ感は好きです。 筋肉痛がピークの時にスーパー銭湯に行って岩盤…

胸の日@市民ジム インクラインプレス多め

2日休んだのでガツッと筋トレしてきた! 内容は、 ・インクラインベンチプレス 計8セット 37kg 20回、18回、16回、15回、12回 34.5kg 16回、14回、12回 ・ベンチプレス 計5セット 32kg 20回、20回、18回、16回、15回 ・チェストプレス 計8セット 41kg 7回 36…

2日連続休養日取ったった(結果的にw)

5月14日は結局何も筋トレしなかった。笑 そのおかげで、筋肉痛がほぼほぼ無いっていう状態! やっぱり、ON-OFFをキッチリ分けるのは大事だ! よっしゃ!今日は胸の日。 正直、胸板を一番優先的に鍛えたいんだけど、意外に筋肉痛が抜けなくて週イチになってし…

懸垂かベンチプレスか腹筋ローラーか

今日は日曜日なので近所の小学校の鉄棒を借りて懸垂をしようかな と思っていましたが、先日のデッドリフトの疲労が未だに残存中。 なのでベンチプレスで大胸筋を痛めつけようか? と思うけれども家でダラついてしまう。笑 自宅トレの定番、腹筋ローラーで夏…

プロフィール的な記事

筋トレ始めたのは2016年の5月頃。 理由は至ってシンプルで、太ってきたから。笑 昔、タバコを吸っていまして、それを止めたらぽよぽよと太りだしました。 体質のせいか、今まで太りにくかったのもあって、これはいよいよあかん! と思い、糖質制限&筋トレを…

背中の日2 トップサイドデッドリフト10セット

背中の日は2種類あります。 市民ジムでトップサイドデッドリフトをひたすらやる日。 公園の鉄棒で懸垂をひたすらやる日。 いずれにしても種目を絞ってひたすらを意識しています。 昨日は、約100kgで膝上のトップサイドデッドリフト。 12~15回を10セットやり…

筋トレ日記をつけていきます!

私は筋トレが趣味で、筋トレ歴1年です! 身長は180cm。 体重は現在67~8kg(筋トレ開始時は64kg) 体脂肪はよく分かりません。笑 市営ジムと自重を組み合わせつつ筋トレを日課にしてます。 その記録用というか感想なんかも交えて日記的に書いていきたいと思…