筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脚肩のメニュー 5×5 フルスクワット 床引きデッドリフト

今日は脚肩。 フルスクワットと床引きデッドリフトの3週目。 前回:脚の日 スクワット&デッドリフト5×5法 2回目 - 筋トレ歴1年男のトレ日記 5×5、すげーいい。脚の日にはちょうどいい。 1セット目は余裕だけど、5セット目がギリギリになるからちょうどいい…

春雨とマロニーの潜在能力に震える

やたら大げさなタイトルだけれども。笑 低GI値食品なら春雨優秀じゃね? - 筋トレ歴1年男のトレ日記 ってことで、春雨買ってきて、お湯で戻して、INTO 鍋の素を溶かした鍋の中。 という簡単クッキングで食べたんだけど、いい感じ。美味い。ガンガン食べれる…

低GI値食品なら春雨優秀じゃね?

春雨 GI値26 すげえ。 100gあたりのカロリーは、340kcal。 おおおお。 明日買いに行こ。 ちなみに似て非なるビーフンは88だから注意。

筋トレ時以外で粉飴飲むと頭ぼーっとするね

粉飴はカロリー稼ぎに便利ーってことで、プロテイン飲む時いつも混ぜてるんですがやっぱりGI値MAXだから、頭ぼーっとするね。 筋トレ中、筋トレ後なら良いと言われてるし、実際すぐ使われるし、そんなに気にならない。 白米300g食べる場合、炭水化物120gくら…

チューブで背中トレが良い!初心者にもかなりオススメ!

懸垂をすると後頭部が割れそうになるので控えています。 でも、”前から背中が見える”を作るために出来ることをしようと。 行きつけのジムにシーテッドロウがあればいいんですが、無いのでチューブ。 1年くらい前に買ったやつで、たまに使っていたんだけど、…

潰れることができない環境で大胸筋を限界まで追い込むために

胸の日、大胸筋を筋肥大させるためのメニュー。 スクワットや床引きデッドリフトと同じように5×5法で漸進性過負荷原則にのっとり、じわじわ負荷を上げていく方法を取ろうと最初は計画していたけど、 こないだ62.5kgを5発挙げてみて思った。 これ潰れてもいい…

筋トレ時の頭痛は僧帽筋が関わってるかも

昨日は、肩と脚の日。 まずはお気に入りのアーノルドプレスから。 アーノルドプレスは、三角筋と僧帽筋にいい感じに効くからとても好きな種目。 ただ、回数が限界に近づいてくると頭痛の足音が聞こえてくる。 懸垂の時の激しい頭痛は無かったけど、頭痛来る…

脚の日 スクワット&デッドリフト5×5法 2回目

kintorechan.hatenablog.com 5回ってのがちょうどいいですね。 前回、内転筋・大殿筋・ハムストリングスにかなり効きました。 今回は前回よりも重量が増えるので気合をいれる必要があります。 スクワット 50→55→60→65→70 各5回 これ、5セット目がやばいやつ…

頭痛が尾を引いてグッタリです

昨日の懸垂の途中、激しい頭痛に見舞われ、 それが今日も地味ーに尾を引いていた。 集中力のしゅの字も出ない。アカン。 しんどいから普段より多めに寝た。いつも6時間だけど、今日はトータル9時間くらいかな。 おまけに暑いからやな感じの1日となってしまっ…

懸垂で頭クッソ痛い!ズキズキ頭痛

懸垂で(多分)労作性頭痛。 前回の懸垂時にも痛くなった。 今回の方が痛い。 1セット目、12回。痛くない。 2セット目、10回。ちょっと痛いぞ。 3セット目、6回目から痛みが強くなり、8回目で限界。 その場にうずくまるほどズッキンズッキンとした痛み。 一…

食べるのがしんどくてカロリー足りない時は

食事管理を始め、マクロ栄養素とカロリー収支を記録しながら食べています。 ベンチプレス100kgに向けて食事管理を徹底しよう - 筋トレ歴1年男のトレ日記 ただ、、、食えん!笑 何とか毎日カロリーオーバーさせているけど正直しんどいw 軽く食べれて高カロリ…

ベンチプレス5×5の8割法

ビッグ3の5×5をやり始め、楽しくなっています。 スクワットが16週プランの重量変化型の5×5。 デッドリフトが、重量一定で65→75→85→60%の4週サイクルの5×5。 そして、一番サイズアップしたい、そして体力的に楽なベンチプレスは、8割法の5×5。 MAXの80%で5×…

筋トレルーティンが変わった

今までは、 大胸筋、二頭筋、三頭筋 背中 肩、脚 だったけど、 大胸筋、二頭筋、三頭筋 懸垂(ジム行かずにできる) 肩、スクワット、床引きデットリフト になった。 5×5を導入してみて、かなり感触がいいのでルーティンごと変えた。 結果、ジムに行く回数は…

5×5法、いいかも

昨日は、肩脚を鍛えてきました。 最近ハマっている「アーノルドプレス」 ダンベル15kg 10 10 10 10kg 15 12 インターバル90秒。 フルスクワット5×5。 Powerlifting Heads-Up で作れる16週プログラムで回数を決めた。 MAX90kgくらいかなと計算し、実際にやっ…

初めてオートミールを食べた感想

オートミールとクノールのカップスープと混ぜて食べた。 普通に食える。 確かにボソボソしていて食べやすいとは言えないけど、全然行ける。 でも、量が多い場合、絶対途中で飽きるから少量を複数回がベターかなー と思った。 Amazonで大量買いするのもあり。…

マクロ管理の1日目の感想 オートミールデビュー

昨日から始めたマクロ管理。 昨日は胸トレの日だったので、炭水化物はやや多め。 圧倒的なオーバーカロリーで行くのは、かなり苦行なのでリーンバルクをしている。 もともと粗食なので全然余裕なのだが、タンパク質多く摂るのがキツイ。笑 今まで十分摂って…

胸トレとリーンバルク食

ベンチプレス100kgのために食事を管理しはじめました。 実際やってみて思うのが、「最初が大変だけど、楽しい」です。 「大体、この食事でこのくらい」っていうテンプレが出来てしまえば楽勝。 あとは、調整が出来ますので、外食の日も安心ですね。 リーンバ…

ベンチプレス100kgに向けて食事管理を徹底しよう

普段はかなり粗食です。 粗食というか、高カロリー系は食べない習慣が出来上がっています。 例えば、ラーメンとか。 ジャンクフードの類は食べません。お菓子も食べない。 基本的に砂糖が体に合わないので避けてます。 ラーメンとかカツ丼とかはたまに食べて…

5×5法とはどういう内容か?をメモ

発展的GVTがややこしくなってきたので、5×5法に移行します。 ってことでメモ。 1週目:1RMの65% 5回5set 2週目:1RMの75% 5回5set 3週目:1RMの85% 5回5set 4週目:1RMの60% 5回5set 5週目:1週目+2.5kg(ベンチ)+5kg(デッド、スクワット) 6週目:2周…

5×5法でビッグ3やる!

この記事(ベンチプレス100kg目指してみようと思う - 筋トレ歴1年男のトレ日記)で、Shoさんの推奨するプログラムやってみようと思ったけど、 よくよく見たら、1日に全部やるトレーニング内容じゃん! って気づいて、都合よくピックアップしてたわw となり…

ベンチプレス100kg目指してみようと思う

土曜日のGVTベンチで思いの外、60kgがスンナリ挙がった。 kintorechan.hatenablog.com コツコツ筋トレを続けたことと、HMBやクレアチンの効果もデカイ。 何より、ベンチの重量に対して何かしらのメンタルブロックがあったことに気がついた。 マックス測定と…

ベンチプレスGVT2-3 胃もたれを吹き飛ばして

体はいい感じに回復してきてる。 けれども、脚トレできる体力じゃないからベンチ! GVT2-3ってことで、 55kg 5レップス 6セットで行こうと思う。 あと、インクラインダンベルプレスをやってみようと思う。 今日は胸だけ。二頭筋も三頭筋もやらないでおこう。…

筋トレと胃もたれと風邪っぽさ。お酒はほどほどに。

割と月一くらいの頻度で、 胃もたれ 風邪っぽいダルさ のコンボを食らいます。 前回はこの記事。 kintorechan.hatenablog.com もう慣れたもので、また来たかという感じなんですが、段々と解明されつつあります。 毎回かどうかは流石に追いきれないけれども、…

肩トレはアーノルドプレスが効く!いいね

立体感のある肩を求めて! ってことで最近は肩トレもしっかりやっています。 主に脚の日に組み込んでいます。 脚からやると疲れて肩トレが微妙になるので先にやっています。 お気に入りなのが、アーノルドプレス。 かの有名なアーノルド・シュワルツェネッガ…

【背中の日】ベントオーバーローGVT1-2 Sho Fitnessさんの動画は教科書

1-1が、55kg10回10セットだった。 なので、1-2は、7レップス8セット。 60kgかな。 1-1のあと、中々の筋肉痛が来たから十分効いてると思う。 あんまり重くして背中意識しづらくなるのも意味ないから60kgで! ベントオーバーローは難しい。 背中への意識が甘い…

ベンチプレスGVT2-2 確実に成長してきてる

ベンチプレスGVT(名称が安定しないw) 前回(先週)は2巡目の1回目。 今週は、2巡目の2回目。2-2。 前回やり終えた感想の記事内のメモ 2回目は、7レップスを8セット。 1巡目で扱った重量は、50kg。 50kgの5.5%増でいくと、2.75kg増やす計算です。 またハ…

加圧シャツってどうなの?

加圧シャツ、割と流行ってますね。 個人的には良いと思っています。 主に、「スーツの下に着るやつ」として。 着てるだけで、 痩せる バキバキになる んなわけないってのさ。 補正シャツですよ。 楽して痩せるとか筋肉つくとか無いです。 しかも、本当の加圧…

バーベル担いでフルボトムスクワットやってみた【脚肩の日】

バーベルスクワットで膝を痛めてから敬遠してましたが、ひさびさにやってみました。 せっかくやるなら!ってことで、フルボトムスクワット! 完全にしゃがみ込むのがフルボトムスクワットだそうですね。 一番下りた時に負荷が抜けますが、持ち上げるのがクッ…

ジムでウェイトトレしない日は腹筋ローラー

筋トレが完全に習慣化しているので、毎日何かしらやらないと落ち着かなくなっています。 ってことで、腹筋ローラーをしています。 最近は、ジョギングを10分くらいして戻ってきて体がホットな状態で汗だくになりながら腹筋ローラー(膝コロ)をするのにハマ…

ベントオーバーローイングもGVT採用してみた

逆三角形でカッケー体になるべく、背中も一所懸命にやっています。 特に、大円筋と広背筋上部を集中的に強化したくて、ベントオーバーローイングをGVTでやってみることにしました。 ベントオーバーローイングGVT 1-1 1回目は、10レップス10セット。 重量は55…