筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

継続は力なりと感じた日

数日前に久しぶりに懸垂をしたんだけど、 ワイドスタンスの懸垂でも9回くらいできた。 すんごいひさびさだったにも関わらず、そこまで落ちてなかったのが嬉しい。 ただ、2日くらい筋肉痛になったw 回数がそこまで落ちてなかったのは、 1年以上コツコツと…

その場ケンケンと進むケンケンは全くの別物

昨日、ジョギングついでにケンケン走りをしたんですが、 マジ、キツイ!!! その場ケンケンとは全くの別物。 こりゃ両方取り入れるべきですな!

坂道は最強の筋トレ器具だと思った

先日、坂のような階段を10分くらいかけて降りる機会がありました。 その翌日、ふくらはぎが筋肉痛で結構いたくなったんですよね。 普段、ケンケンをしてふくらはぎの筋トレはしているので、 こんなに筋肉痛になるとは!というのが正直なところです。 ケンケ…

寒い時期だからこそストレッチ

最近、お尻と太ももを同時に伸ばせるストレッチがお気に入りです。 片足あぐらでもう片方を後ろに伸ばすタイプのやつ。 お尻がぐわーっと伸びるし、太ももの上の方が伸びるから気持ちいい。 寒いからか割と固くなりがちだけど、なるべく面倒くさがらずにスト…

ウォールハンドスタンド 上級2分 クリア!

ウォールハンドスタンドこと壁倒立。 ようやっと今日、120秒出来ました! これまで95秒くらいが限界だったんですが、なぜか今日一気に記録が伸びて120秒まで行きました。 「壁倒立」って壁という支えがあるから、皆いくらでも出来そうってイメージ持ってるけ…

正しいクローズプッシュアップやってみた結果・・・

前回の記事で書いたように、クローズプッシュアップは難しいです。 kintorechan.hatenablog.com チカラが入りにくいので、ついついナロープッシュアップ気味になってしまっていたのですが、今回は肘を外側に向ける意識で行いました。 その結果、 5回も出来な…

クローズプッシュアップが難しい

プッシュアップは割とトントン拍子で進んでいて、今は「クローズプッシュアップ」まで行っています。(ステップ6) 中級の10回×2セットでギリギリの状態ですが、なんとか出来ています。 ただ、難しいなと思うんですよ。クローズプッシュアップ。 ついつい脇…

四股とその場ケンケンで足腰に羽根を

ココ最近はプリズナートレーニングをしていますが、プラスαでしていることもあります。 それが、四股とケンケンです。 下半身トレです。 四股はこの動画が参考になります。 www.youtube.com ケンケンはふくらはぎを鍛えるためのメニューです。 段差でカーフ…

ブリッジきつすぎ効きすぎワロタ

プリズナートレーニングの中でも、ひときわキツイと感じるのが「ブリッジ」です。 ホントにキツイし、めちゃめちゃ効きます。 懸垂もキツイけどブリッジに比べたらマシです。 ブリッジは、 脊柱起立筋 おしりの筋肉 ハムストリングス 上腕三頭筋 三角筋 など…