筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

メンズバストアップ9 大胸筋DAY

日曜(台風)、月曜(ジム休み)と2日休養したので、昨日は筋トレしたい感が高かった!

2日ジムに行けない環境だったせいか、昨日はやたら混んでた。笑

 

でも、全ての種目で自分のやりたいタイミングで器具が空いているというスムーズで快適な筋トレができ、満足感の高い内容でした!

 

ダンベルフライ

5kg20回5セット。(4,5セットは6kgくらいでもいいかも)

軽めの重量だと肩に負担をかけずに大胸筋のストレッチを感じられるし、パンプします。

これは、1種目のレギュラー!

 

ベンチプレス 5×5

前々回、70kg5×5にチャレンジするものの、2セット目4回という結果。

前回は、67.5kg。

 

今回、また70kgで再チャレンジしてみた。

結果、何とかやりきった!!

 

かなり満足!

次回72.5kg出来る気がしないので、次回も70kg5×5で。

 

今回よりもスッと挙げるのが目標。 

 

インクラインベンチプレス(スミスマシン)

週に2回胸トレをしているので、せっかくだからということでインクラインはバーベルベンチとダンベルに分けることにした。

 

週の1回目は、バーベル(スミスマシン)

47kg12回

57kg10回

57kg 8回

 

ちょっと肩に負担かかってしまった感がある。

 

プレスダウン(タオル)

三頭筋の定番。

というか、三頭筋はこれしかやってないなあ。

 

19kg 12回

22kg 8回

19kg 12回

 

前回までは、タオルをそのまま腰の横くらいまで引いて、引けなくなったら、手と手をくっつけて下に押してたけど、肩に負担かかりますね。

なので、腰横(理想はもっと後ろまで)に引くだけにしました。

 

引く動きだから、プレスダウンじゃなくて、プルダウンですね!

 

チェストプレス

 数ヶ月前に比べて、だいぶ重量挙げられるようになってきた。

 ただ、可動域はフルになるようにマシンを調整してますが、初動時に肩に負担かかっちゃうのが気になる。

 

持つ部分をもうちょっと前にすると可動域せまくなるしなあ。

 

うん、胸トレ前と後の肩周りのストレッチを徹底的に行っていこう。

これから寒くなってケガしやすくなるしね!