筋トレ歴1.5年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

背中トレwith肩 ハーフデッドリフト「よお久しぶり」

背中トレ時に発生した後頭部の痛みも引いたので、背中メインの筋トレを再開しよう!

(ワンハンドダンベルロウとかチューブでちょこちょこはやっていた)

 

とは言っても、懸垂でまたあの激痛くらうのは勘弁なので、違う種目で攻めて見る。

kintorechan.hatenablog.com

 

 

ハーフデッドリフト

またの名を、トップサイドデッドリフト

 

 

背中にめちゃくちゃ効くやーつ。

床引きも取り入れているけど、それはハムケツ狙い。

 

ハーフデッドリフト僧帽筋にもガッツリ入るので、痛みが出る可能性もある。

ということで、100kg前後で様子見をしよう。

 

ついでに今日は肩もやる。

背中と肩。

 

ショルダープレス(スミスマシン)

バーを下ろした時に、肘が後ろに行かないように気をつけたら背中に効かずに三角筋にガッツリ入ったので今日もそんな感じでやる。

 

思ってたより想定してた重量が軽かったので、筋肥大狙いの8~12RMで攻める!

 

アップ 27kg 15回

メインセットは、42kg×8 3セット

追い込み 27kg 限界まで

 

ハーフデッドリフト(スミスマシン)

ひさびさなので、1回1回丁寧に。

100kg以上の重量でやる場合は、1回ずつ腹圧をかけ直して丁寧にやる。8~12RM

 

アップ 77kg 15回

    97kg 10回

メイン 107kg 8~12回 3セット

 

 

サイドレイズ

これまでのサイドレイズは、

「肩を下げてから、小指先行で肘から上げる。」

という意識でやっていた。

 

これでも何回かやるとカンを取り戻していい感じに効く。(なぜか毎回忘れるw)

 

Sho Fitnessさんのサイドレイズ動画

www.youtube.com

体をやや前に倒し、小指先行じゃなくて、手の甲は水平気味に横に上げるというやり方。

これをやってみたらいい具合に効いたので、今回もそれで行く。

 

体をちょっと前に倒すだけでこんなに違うのかーというのが率直な感想。

 

ワンハンドダンベルロウ

最近お気に入りの背中トレ。

これまでダンベルトレーニングを軽視していたフシがあるけど、ダンベルトレはマジでいいなと思っています。

 

ダンベル最高!女子の手も握りたいけどダンベルも握りたい!

 

片方ずつなので時間は倍かかるけど、かなり効くから全然オッケー!

 

25kg 8回 5セット目標。

8回出来なかったら、20kgで12回!

 

ラットプルダウンはやめとく。