筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

大胸筋トレ可変式ダンベル編 MBU17

昨日は胸トレだった。

内容と雑感を記録。

 

ダンベルプレス

ウォームアップ 7kgずつ 20回

22kg 12回

25kg 10~12回 4セット

 

毎回ダンベルプレスだから流石に慣れてきた。

最初のころは、軌道が悪いし、三頭や肩に負荷が結構逃げてたけど、大胸筋に負荷を載せられるようになってきた。

 

ダイヤル式の可変式ダンベルは、ニーオンが痛い

ダイヤルの側面が真っ平らになってればいいんだけど、中心部に向かってくぼんでいてクレーター状になっているので、ヒザの上に戻す時に痛い。笑

 

太ももの上、それも股関節に近い部分に置くようにすると痛くない。

 

スタート時はヒザの上に置かないと肘を伸ばせないので、要所要所で使い分けが大事。

 

デクラインダンベルプレス

22kg 12回 5セット

 

デクラインは三頭筋が動員されやすいのか、割と重量が扱える気がする。

戻る時がシンドイのであまり重量は攻めていないが、今後もっと重量を上げていきたい。

 

インクラインダンベルプレス

20kg 8~12回 5セット

 

3種目目にインクラインを持ってくると、かなりキツイ。

ブログ書いてる今、大胸筋上部がバシッと筋肉痛なのでキッチリ効いてて満足。

 

冬の間に大胸筋を一回りくらい大きくして、来年の春夏くらいでTシャツが似合いすぎる男になっていよう。