筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

肋間筋損傷してる時は、自重トレ

咳のし過ぎで肋骨のあたりが痛くなって、3週間くらい経ちます。

その間、背中のトレは一切してません。

ダンベルプルオーバーの翌日に一気に痛みが強まったので。汗

 

痛みが引いたタイミングでダンベルプレスをしたりしてましたが、筋トレできてないので当然、筋肉は落ちます。

けれども痛みはしつこく残り続けております。

 

そんな中、くしゃみを契機に痛みが一気に強くなってしまいました。

医者に診てもらうと、肋間筋損傷だそうで肋骨の間の筋肉が傷んでいるって状態の可能性が高いようです。

=筋トレしない方がもちろんいい。

 

下半身トレなら問題ないっしょ!とダンベルで荷重してスクワットとカーフレイズをしましたが、ダンベル持って動くことで痛みます。笑

1セットやって、これはアカンと自重に切り替えました。

 

ってことで、久々に

  • 腕立て伏せ
  • 足上げ腹筋
  • 背筋
  • 自重スクワット
  • 自重カーフレイズ

って感じで、数週間やろうと思います。

 

肩と二頭に関しては、5~7kgくらいの低重量でハイレップで行う予定です。

背中は脊柱起立筋だけになります。

さすがに広背筋や僧帽筋を使う動きは痛みを誘発するので懸垂なんかは試さなくても痛むだろうことが想像できます。

 

脚は昨日やったので、今日は、

  • 腕立て伏せ 20回 2セット
  • 足上げ腹筋 10回 2セット
  • 背筋 50回 2セット

ネガティブをそれなりに意識して行うつもりなので、2セット。

意外と自重って久しぶりにやるとキツイんですよね!笑

 

っしゃやるか!