筋トレ歴2年男のトレ日記

日々の筋トレ内容や気づきをメモってます!

大胸筋は紡錘状筋って今日知った!笑

Twitter見てたら、「大胸筋はハイレップの方が良い」的なものがありました。

あれ、大胸筋って羽状筋だから高重量で追い込むほうがいいんじゃなかったっけ?

と思いググってみると、紡錘状筋でした。。。

 

ついでに広背筋も紡錘状筋でした。

ってことは、中重量ダンベルプレスを20回とか30回をメインにして、たまに刺激を変える目的で高重量扱うくらいがちょうどいいってことになります。

 

それはすなわち、ケガのリスクも減るということ!

とても良いですね。

 

大胸筋トレ=高重量って頭があったから、羽状筋だと思いこんでいたけど、思い込まずにしっかりと調べなくてはいけませんね!